FC2ブログ
がちんこ!!サーキットへの道
what's リジカラ 試してみました(≧▽≦)
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

今日は以前より気になっていた「リジカラ」をタイヤ館さんで取付てもらいました。
リジカラってなに?
リジカラ1


リジカラとは車のボディとサブフレームを結びつけるボルトとボルト穴の隙間を埋めるアイディアパーツです。
現代の車は、本体であるボディとエンジンなどを載せるサブフレームで構成されています。

ボディはラインで吊り下げられた状態で流れてき、エンジンなどを載せたサブフレームをライン下からボディにボルトで組み立てられます。

量産車は高い生産性が求められるので、ボルト穴はボルト径よりも広く設計されています。
このすきまが不必要な「ねじれ」や「うねり」を生んでボディ単体の本来の剛性を発揮できません。

簡単に言うと リジカラは、この隙間を埋めることで車本来の剛性を引き出すパーツと言えます(^^)/
さて、取り付けてみた感想ですが・・・。

我がインプレッサのサスペンションの動きが上下にスムーズになり、左右への揺れが減少されているように感じました。
マンホールを超える時も今までは、「コットン」だった反動が「コトン」になり車が跳ねなくなりました。

まあ、リジカラ自体の効果は人によっては感じないくらいの変化かもしれまえんが、一番ビックリしたのは車本来の性能
を発揮することで、前回入れたオーリンズDFVが本当の性能を発揮したことですね。

こんなにしなやかに旋回するのか・・・。といったぐらいシャープにコーナリングできるようになりました(≧▽≦)
導入にかかる費用はかなりお高めですが、車が好きな人はぜひ体験してほしいですねぇ。


以上、愛車の新たな魅力にメロメロのエムロックでした。

ネタがないので雑談です(;^_^A
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
今日は仕事で遅くなり先ほど家に戻ったエムロックです。

家に戻ってテレビをつけてみると、世界柔道がやってました。
今回はかなり調子が良いですなぁ。

メダルラッシュ!!
この調子でオリンピックまで行って欲しいですね(*^^*)

さて、現在私は10月21日に広場トレーニングに行くため洗車や車内クリーニングをしたいのですが、
この雨続き・・・( ;∀;)

日に日に汚れていく愛車を見ると洗車したくてウズウズしてきますね。
休日に限って降るんだよなぁ。
台風24号も近づいているようですし、なかなか難しそうです。

・・・ととりとめのない話でしたが、今日はここまで!!
またねぇ~(≧▽≦)