がちんこ!!サーキットへの道
鈴鹿1000km観戦記② ~決勝編~
2017-09-03-Sun  CATEGORY: レース観戦
皆さん( ゜▽゜)/コンニチワ。
エムロックです。

さて、今回は決勝レースの模様をお伝えしますよ。
鈴②1

スーパーGTでは、ピットウォークというイベントがありレース前のピットの雰囲気を感じることができるんですね。(別途チケット購入が必要。)

鈴②2

めちゃゴミ!!
ピットの雰囲気を感じつどころじゃない(;´・ω・)

鈴②3
サイン会もやってます。
埼玉トヨペットの番場選手・・・。 みんカラでブロ友させていただいておりますが、握手とあいさつができました(∩´∀`)∩

鈴②4

鈴鹿の最終コーナー・・・。
1000km走って最初にここを通過するのはどのチームでしょうか。

鈴②5

人ごみに揉まれ・・・。
やっとのことで、観戦席に到着。
この日はとても暑かった ι(´Д`υ)アツィー

鈴②7
全車整列!!
グリッドウォークが開催されております。

鈴②8

鈴②10
中尾明慶くんが!!
「スーパーGT+」という番組でMCされてますね。(テレ東)
残念ながら新潟県では見ることができません。(たのむBSで復活してくれ・・・。)

鈴②11
スーパーGTでは、「ローリングスタート」という周回しながらスタートする方式がとられています。
F1のように完全にストップした状態からスタートする方式とは異なります。

鈴②12
シグナルがに変わってスタート!!
さあ、行ってこい(∩´∀`)∩

鈴②17
スタートから約3時間経過・・・。
タイヤバーストやクラッシュやらいろんなことが起きて写真とってないや(;´・ω・)
叫び疲れております。


鈴②18
クラッシュしたプリウス。
めちゃくちゃになっております。

鈴②19
斜めに落とされておりました(;´・ω・)
大丈夫なんかい・・・。

鈴②21

鈴②23
レース展開が落ち着いてきたので、グランドスタンドあたりをぶらり。
鈴鹿サーキットは、ホスピタリティが高い施設だと感じます。
富士スピードウェイよりも、家族連れ向けかな(案内看板やトイレなどがたくさん設置されております。)
あと遊園地もあるし。

鈴②24
さて、レースに戻ると GT500では地道にタイムを稼いでいた「EPSON NSX」がトップにおどりでましたΣ(・□・;)
ピットインのタイミングなどが功を奏したようですね。

鈴②26
そして、そのリードを守ったままゴール!!
約10年ぶりの優勝となりました。

鈴②27
6時間にも及ぶレースもチェッカーフラッグとともに終わりを告げます( ;∀;)

鈴②28

鈴②29
レース後は、サーキットのメインストレートを開放し今まで激闘をしていた車を間近で見ることができます。
スバルは厳しい状況のなか、7位でフィニッシュ。
なんとかポイントを取ることができました。

 鈴②30
Honda無限NSXは、ミスもあって下位に沈んでしまいました。
ジェンソン・バトンも悔しがってましたが、来年はぜひスーパーGTにフル参戦してもらいたいですね。

鈴②31
GT500の表彰台。
みんなあの暑さの中、約70℃になる車内でデッドヒートを繰り広げていたのでフラフラです。
今回は、ピットレーンで他の車に接触しそうになるトラブルが2回ありました。

普段では絶対に起こらないことですが、ものすごい暑さが原因だったのかな。

鈴②32
表彰式終了後は花火が1000kmの最後を彩ります。
さようなら1000km・・・。
来年からは鈴鹿10時間耐久レースになり世界中から集まって戦うそうな。

鈴②33
一年で一番楽しみにしていたイベントが終わってしまった。
寂しい・・・。

鈴②34
と感傷に浸っている間もなく。
すごい渋滞・・・。

ホテルに着くまで、2時間ほどかかりましたとさ。

次は、3日目「帰路につく」でございます。
また今度。

― 忍者アドマックス ―
最後まで見ていただきありがとうございます。
ちょっとポチしていきませんか?



コメント11
スーパーGT第6戦 鈴鹿1000km観戦記①
2017-08-30-Wed  CATEGORY: レース観戦
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
鈴鹿にいってからすっかりもぬけの殻状態のエムロックです。

さて、今回は鈴鹿1000kmレースを観戦した模様をお伝えします。

第1回目「移動と予選日」 8月25日~26日
午後8時30分に我が家を出発!!
途中で飲兵衛を載せていざ高速道路へ。

1週間前に恵那山付近で土砂崩れがあって不安でしたが、さすがは日本の高速道路網は復旧も早い!!
ノンストレスで進むことができました。
鈴1

今回レンタルしたのは、 「プリウスα」 電子スロットルと電気ブレーキに苦戦しました(;´・ω・)

いつも乗っている車が古の技術を使っている車なのでその進化ぶりに驚きましたΣ(・□・;)

鈴2

次にビビるのはハイウエイオアシス刈谷ですね。
何とSAに観覧車がΣ(・ω・ノ)ノ!

鈴3

休みながら約6時間30分で三重県にたどり着きました。
この時は変なテンションになっております。

鈴4

無事鈴鹿サーキットに到着!!
今回でスーパーGTの一戦としての1000kmレースは最後になるためなのか、 めちゃゴミΣ(・□・;)

鈴7

朝方に雨が降りましたがサーキットに到着するまでに止んでくれてよかった(´▽`) ホッ
早朝には、ピットを開放して整備している車が見れるんですよ!!(別途券を購入する必要がありますが。)
早速、各マシンをチェック!!

鈴11
全てのチームを載せたいのですが、46チームもあるので代表的なものを載せますね。
まずは、我らがスバルBRZです!!
カッチョエー。

鈴13
Honda NSX

鈴30
LEXUS LC500

鈴34
NISSAN GT-R

鈴32
なんか食べ終わった後のカニみたい(笑)

鈴42
サーキットはとても広いので、そこかしこでイベントが行われております。
あれこれ見ているとあっという間に、予選が行われる時間になりました。

鈴43
我らがスバルBRZは頑張りましたが予選を8位で終えました。
予選前の練習走行で故障したことを考えればよく1時間くらいで直したことが偉い!!
GT300は、Vivac86 がポールポジション。

鈴44

GT500は、フォーラムエンジニアリングGT-Rがポールポジションをゲットしました。
フォーラムエンジニアリングの監督は 近藤真彦さん です。

鈴45
予選が終わった後、5名中4名がホテルに向かいました。
私は居残り車中泊をするため、車の給油と食事を買いに行きました。
周りの道路はものすごい渋滞をしておりました(;´・ω・)

鈴46
買い物を済ませ食事とってからの風景。
けっこう車中泊の方が多くて安心します(´▽`) ホッ

しかも、鈴鹿サーキットは温泉施設もあるのでお風呂にも困らなんですよ!!
お風呂に入ったら急激な眠気が・・・。

そのまま夜7時には眠ってしまいましたぁ。


本日はここまで・・・。
次回は、決勝レースの模様をお伝えします。
( ´Д`)ノ~バイバイ

― 最後まで見ていただきありがとうございます!! ―
ポチっと応援してくださると大変ありがたいでござる。





コメント16
スーパーGTの魅力!!
2017-08-07-Mon  CATEGORY: レース観戦
皆さんこんにちは。
エムロックです(^_^)/

さて、8月26日、27日と観戦予定の「スーパーGT第6戦 鈴鹿1000km」ですが、皆さんにスーパーGTの魅力をお伝えするため
スーパーGTとは?を書かせて戴いております。

今回は第2回目 「スーパーGTは、車でリレーをするんだよ!?」 をお送りします。
スーパーGTは、カテゴリー的には長距離を走る「耐久レース」に属しますが(個人的見解) そのレース中には必ずドライバー交代する必要があります。

つまり、1レースで一人のドライバーが全距離を走り切ることは、ルールで認められていない事になります。
このドライバー交代が、「ドラマ」を産むんですね( `ー´)ノ

主に、
① 第1ドライバーと第2ドライバーの腕が違いすぎる。
②          〃          体重差があるとセッティングが難しくなる。
③          〃          コンビネーションが合っていない。(自分寄りのセッティングにするように我を張る。)

があるチームはなかなか勝利できません。
まさに、車がバトンのリレーなのです!!

また、交代のタイミングも各チームの戦略の分かれ目でして、ルールでは。
「1名のドライバーが総計で当初のレース距離の2/3を超えて運転してはならない。」となっていますので、このルールの許す範囲内で駆け引きを行う訳ですね(^_^)/

そして、ドライバー交代の妙技!!
ピットインでは、約1分ほど停車している訳ですが、この間もライバルは全開走行していたり同時にピットインしていたり1秒でも早くピットから出た方が良いんです!!
だから、全ての作業がスピーディー!!

しかも隙間がお風呂場の窓枠みたいに小さいので、乗り込むのも大変です。
デブチンや体が硬い人は無理っぽい(;´・ω・) (俺は完全に乗れないな・・・。)

私の文章力では、あまり表現できませんがこの1分1秒を競う競技が大好きです!!
是非機会があったら見て下さいませ。


- こちらもよろしければ是非!! -
忍者アドマックスでございます(^_-)-☆



コメント6
スーパーGTとは?
2017-08-02-Wed  CATEGORY: レース観戦
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
元気いっぱいのエムロックです。

新潟県もようやく梅雨明けし・・・。
夏本番!!

あっちー(∩´∀`)∩


さてさて、ちょくちょくスーパーGTのの話題をブログで書かせて頂いておりますが、スーパーGTってなに?
なんて方もいらっしゃるでしょう。

なので今回は、スーパーGTとは何ぞや? を書こうと思います。(簡単にね(;´・ω・) 詳しくはウィキペディアだ)

スーパーGTとは、 現在日本で最も人気があると言っても過言ではない国内最高峰のモータースポーツイベントなのだ!!
大きな特徴は、市販されている車をレースしように変更して競い合うんだよ( `ー´)ノ

それからもうひとつ!!
「GT500」「GT300」が混走していて、 同時に二つのカテゴリーのレースが楽しめるのだ( *´艸`)

GT500がGT300よりスピードが速いので、GT300を抜きながらレースをしています。
なので、両カテゴリーの特徴をうまく活かしながらの駆け引きもこのレースの魅力と言えます!!

今回はこの辺で!!
それじゃまた明日( `ー´)b

こっちも応援( `・∀・´)ノヨロシク
― 忍者アドマックスでござる。―




コメント4
スーパーGT 第4戦菅生!!
2017-07-28-Fri  CATEGORY: レース観戦
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

先週日曜は、スーパーGT第4戦菅生が開催されました。
すご①

宮城県のスポーツランド菅生サーキット テクニカルで狭いコースが毎回波乱を呼びます。
別名「魔物が潜む」サーキットです。

すご②

すご③
GT500は、ARTA NSXが

すご④
GT300は、Vivac86がそれぞれポールポジションを獲得!!(予選は城を観に行って見られず(;´・ω・) )

すご⑤
スタート前から雨が降ったり止んだり・・・。
もうすでに荒れそうな予感(*_*;

すご⑥

すご⑦

スタート!!

まずはおとなしく始まりました。

・・・と思いきや。

すご⑧
すでに1位~4位が団子状態!!
バチバチやりあってますよ。

すご⑨
っが 17号車が破損!!
1周でリタイヤしてしまいました(@ ̄□ ̄@;)!!

すご⑩

テクニカルなコースなので、スバルBRZは調子がいい!!
4位でスタートしそのままキープしております。 (これ重要!!)

すご⑪
っとここで、1台激しくクラッシュ。

すご⑫
パーツが飛び散ってかなり 危ない( ˘•ω•˘ )

すご⑬
ここでパーツを片付けるためSC(セーフティカー)が入ります。
これがドラマの始まりだった。

すご⑭
再スタートしたが、コースめちゃ混み (@ ̄□ ̄@;)!!
お盆の渋滞のようだ。

このような中で、複数クラスで抜きつ抜かれつしているんだからレーシングドライバーってすごい!!

すご⑮
天候が目まぐるしく変わるためタイヤ選択が難しく(ドライタイヤでいくかウエットタイヤでいくか。) 
ちょっとでもタイヤの発動域からはずれるとクラッシュしてしまいます。

すご⑯
ここで2回目のSC介入。
SC中はピットインできないためこのSCが終わった後にピットインするかどうかが戦略の分かれ道です。

すご⑰
再開!!

我らがスバルBRZは、もうちょっとピットインをするのを送らせて後続を引き離しにかかります。
この時の順位は3位と表彰台が狙えます。

すご⑱
1位を死守していた車がスリップ!!

すご⑲
2位の車もコースを外れそのすきにスバルが1位に!!
「おっしゃあ!!!」 と雄たけびを上げる私( *´艸`)

すご⑳
とここで 3回目のSCが入ります( ゚Д゚)
SCが入るとすべての車の間隔が一定に整理され再開されるため、ピットインしてから1位で戻るためのマージンがすべてお釈迦に( ;∀;)

すご㉑
入るのを遅らせたチームが多かったため、SCが入る前に8位くらいだったチームにいきなり優勝のチャンスが!!

すご㉒
応援するチームが圏外に行ってしまい興味が亡くなるかと思ったけど。
GT500の優勝争いが面白かった。

すご㉓
最後まで息を吞むバトルをありがとう!!
これがスーパーGTのだいご味だってところを見せてもらいました。

すご㉔
でこんな荒れたレースもいよいよゴール。
GT300は、ゲイナーAMGが

すご㉕
GT500は、デンソーコベルコLC500が優勝いたしました。

すご㉖

すご㉗
皆さんお疲れ様でした( `ー´)ノ
とっても荒れた展開になってしまいましたが、見ていた私は満足です。

次回は、8月5日、6日の富士スピードウェイ300kmレース。
その次はいよいよ 8月26日、27日の鈴鹿サーキット1000kmレースがやってきます。

鈴鹿はいくよ!! (スバルも強いし。)
今回は長文になりました。

最後まで見ていただきありがとうございました。


― ここにいるよ( *´艸`) ―
忍者アドマックス!!
ポチ( `・∀・´)ノヨロシク




コメント7
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 がちんこ!!サーキットへの道. all rights reserved.