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がちんこ!!サーキットへの道
ワンデイスマイル 広場トレーニング
皆さんこんにちは(*^^*)
エムロックです。

さて、今回は先週体験してきた「ワンデイスマイル 広場トレーニング」の模様をお伝えします。

10月21日の静岡県は快晴!!
ラッキー(≧▽≦)

AM7:20 ホテルを出発!!
広場①

AM7:40 富士スピードウェイ着
広場⑬

トレーニング会場のP2駐車場。
とても広大なスペースですね。
広場③

今回一緒にトレーニングする皆さん。
総勢11名、少人数制できめ細やかな指導が期待できますね♪
広場④

AM8:15 ブリーフィング
今回の講師の澤圭太選手と折目遼選手から午前中のトレーニングについて説明がありました。

解説①
広場のレイアウトはこんな感じ。

解説②
そこにパイロンを配置します。
リピーターやサーキット走行経験者はAグループ、初心者はBグループです。(私はもちろんBグループ)

解説③
そこをグルグルと周回します。(一人大体2分間走行)

広場⑥
円の内側で他の人の走りを見学できます。
これがプロの解説付きでとても勉強になりました。

広場⑦
そして今度はプロが運転してお手本を解説しながら見せてくれます。
車の外に出ちゃうんじゃないかってくらいもの凄いスピード(;^_^A
でも、恐怖心は感じない不思議な感覚でした。

2回目は逆同乗。
生徒の運転に対しプロが助手席からアドバイスしてくれます。
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解説④
私が指摘されたポイントです。
緑の点がCP(クリッピングポイント)、青い線が私、赤い線がプロです。

私は最初クリッピングポイントを目指して走ることだけで頭がいっぱいになって、走行ラインがとても窮屈になってしまいました。
対してプロは、ワイドにコースを使うことができるので脱出スピードが速くできるのです。

AM10:30 ブリーフィング
そして一人2セット走った後に休憩とブリーフィングをしました。
質問タイムの時に先ほどの話を澤プロにしたところ、「それは初心者に多い」とのこと。
CPに対する考え方が雑誌や漫画などで間違ったイメージを植え付けられている人に多いそうです(;^_^A

CPとは、車がブレーキングを終えてアクセルを踏める=加速できるポイントを示すもので、コーナーの頂点ではない。
これは、目からウロコでした( ゚Д゚)

それから、色々と技術を教えて貰いましたが全てを覚える必要は無くどれか一つか二つを今回のテーマにしてトレーニングしてほしいとアドバイスされました。

AM11:00 第2回トレーニング開始。
休憩が終わると練習再開!!
今回の私のテーマは、広くコースを走る!!とブレーキングを思いっきり!!の二つにしました。

その効果か2回目はけっこううまく走れた気がしました。

AM12:00 お昼
午前中でもすごいGのなかトレーニングしたのでクタクタ(;^_^A
カレーライスが用意されていたのでたくさん食べました。

PM1:00 午後のトレーニング開始!!
解説⑥
午後は二つのコースをつなげて8の字走行です。
コースが広くなって・・・ 覚えられるかな(;^_^A

午前中のコースと比べても斜めGが常にかかっているレイアウトなのでマシンコントロールが重要な中級者以上のイメージがある
コースですね。(大丈夫かな・・・。)

澤圭太選手のコース紹介
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広場⑩
車内でドキドキして待つ。
前に走る人を凝視してます(笑)

まずは、折目遼選手が私の車を運転してお手本を見せてくれます。
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そして私の番。
横Gがキツイ💦
スピンしたりととても苦戦するコースでした。
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なかなか難しいけど最後の方は「楽しい」と思えるようになりました。
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PM4:00 広場トレーニング終了
広場⑪
なんとか無事にトレーニング終了です(;^_^A
今日はとても勉強になりました。

雑誌などで知識はあるつもりでしたが、実際に操作することのなんと難しいことか!!
なんとか慣れてきて「まだやりたい!!」というところで終わりました。
でも、2つの課題は自分なりにできるようになったと思います。

サーキットを走る前にトレーニングできたのは良かったな
今回は、公道で安全にできるトレーニングも習ったので次回参加するまでにしっかりと練習したいと思います。
以上広場トレーニングの巻でした。

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ワクワク!!広場トレーニング前
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

本日は御殿場からお届けしております~(≧▽≦)
さて、明日富士スピードウェイで開催される「広場トレーニング」について「なぜ選んだか」「期待すること」を
皆さんにご紹介しようと思います。

①なぜ選んだか・・・。
まずは、「広場」で行うからです。
富士スピードウェイの広大な駐車場を貸し切り、コース状に並べたパイロンをたっぷりと走ることができます。
よくあるサーキットを走るスクールも魅力的ですが、私はサーキットを走ったことがないのでどのように走ったらよいか分からない!!

よく分からないのにサーキットを走ることは危険!!
スキーで初心者なのにいきなりゲレンデの頂上へいってしまうような物だと思ってます。
事故った
最悪クラッシュもあり得ますので、広場で行った方が安全度が高いからです。

次に、12名の少人数を2組に分けて行うので走行中は1台きりで走ることができるからです。
走行会形式のスクールでは、複数台が一緒に走ります。
コース上のマナーも無い人達が一緒に走るのも危険!!
次第に熱くなると・・・
チキンレース
チキンレース化!!
最悪クラッシュもあり得ますので、一台で行った方が安全度が高いからです。

クラッシュすると車が直るまで走ることができませんからね。

②期待すること
プロでも「教える事」のプロではない場合があります。
他のスクールでは、プロの凄さは伝わっても生徒がどのように理解しているかを分析したうえで教えてくれる事は少ない場合が
あります。
 このような「プロすげー」なイベントも嫌いじゃありませんが、生徒の理解度に合わせた指導をして貰うことでどのようなサーキットでも走れる技術を身に着けたいと思ってます。

以上、参加前の期待をつたないですが書かせてもらいました。

それでは今日は休みます。
明日の様子はまたブログでお伝えします(`・ω・´)ゞ 
what's リジカラ 試してみました(≧▽≦)
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

今日は以前より気になっていた「リジカラ」をタイヤ館さんで取付てもらいました。
リジカラってなに?
リジカラ1


リジカラとは車のボディとサブフレームを結びつけるボルトとボルト穴の隙間を埋めるアイディアパーツです。
現代の車は、本体であるボディとエンジンなどを載せるサブフレームで構成されています。

ボディはラインで吊り下げられた状態で流れてき、エンジンなどを載せたサブフレームをライン下からボディにボルトで組み立てられます。

量産車は高い生産性が求められるので、ボルト穴はボルト径よりも広く設計されています。
このすきまが不必要な「ねじれ」や「うねり」を生んでボディ単体の本来の剛性を発揮できません。

簡単に言うと リジカラは、この隙間を埋めることで車本来の剛性を引き出すパーツと言えます(^^)/
さて、取り付けてみた感想ですが・・・。

我がインプレッサのサスペンションの動きが上下にスムーズになり、左右への揺れが減少されているように感じました。
マンホールを超える時も今までは、「コットン」だった反動が「コトン」になり車が跳ねなくなりました。

まあ、リジカラ自体の効果は人によっては感じないくらいの変化かもしれまえんが、一番ビックリしたのは車本来の性能
を発揮することで、前回入れたオーリンズDFVが本当の性能を発揮したことですね。

こんなにしなやかに旋回するのか・・・。といったぐらいシャープにコーナリングできるようになりました(≧▽≦)
導入にかかる費用はかなりお高めですが、車が好きな人はぜひ体験してほしいですねぇ。


以上、愛車の新たな魅力にメロメロのエムロックでした。

秋イベント エントリー完了(`・ω・´)ゞ
皆さんコンニチハ!!
エムロックです。

今日は金曜日!!
なんだか楽しい気分になりますよね。

さて、秋に行くイベントにエントリーしたのでお知らせ致しますよ!!
その名は、「ワンスマ広場トレーニングin富士スピードウェイ」です!!

ワンスマとは、ル・マン24hレースも組み込まれている 世界耐久選手権=WEC にもレギュラー参戦されている。
澤圭太選手が主催するドライビングスクールです。(下にリンクがありますので、気になった方はご覧ください。)

澤圭太のワンデイスマイル


このレッスンは、私のようなサーキット走行をしたいけどレーシングスピードで、走ったことがない。 とか技術向上が伸び悩んでいる方むけに企画されております。
いきなりコースを走るのではなく、クラッシュするリスクが低い「広場」でジムカーナのように反復練習が出来る事が特徴で、澤圭太選手を始め、プロのレーサーが、みっちり1日教えてくれます。

少人数(12人)に対してレッスンが行われるので、確実に技術向上が図られると評判なので今回受ける事にしました(`・ω・´)ゞ
レッスン料は、37,000円 と少し高く感じる方もいるかと思いますが、走り方も知らずに1コーナーで玉砕し、医療費と修繕料が
かかるよりは断然良いと感じます。

日程は10月21日(日)!!
この日は、知り合いに我が走りを動画で撮って貰おうと思ってますので、ブログに載せますよ!!

・・・と俄然、サーキットへの道っぽくなってきて大興奮のエムロックでした。

6月までのモータースポーツ計画を貼ってみる(≧▽≦)
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
雪が止んで一安心しているエムロックです。

さて、当ブログもスタートしてから2年が経過しました。
気が付けばサーキットデビューから遠ざかっております(;^ω^)

去年は、車の整備代がかさみ過ぎました・・・。
と言い訳ばかり言っておりましたが、今年はいよいよ時がきた!!

ということで、6月までのサーキット体験&レース観戦の計画を発表いたします(`・ω・´)ゞ

1月~2月・・・ 荷重に耐えられるように体を鍛える!!
          以前「サーキット体験」をしたときに、予想以上に疲れました。 
          やはり、体を鍛えないと冷静に走行できませんからね。

          これは、すでに実施しております。(体重はなかなか落ちませんが(;^ω^) )
          2月に入るとようやく宴会シーズンが終わるので、自分の体を絞り込みたい
          と思います。

3月~4月・・・ この季節になるとようやく仕事も落ち着いてくるので、1回はルマン24時間
          レースにも出場している澤圭太選手のレッスンに参加したいと思ってます
          ( `ー´)ノ

          大きなサーキットで、走る前に基本をみっちり叩き込みたいと思います!!

5月~6月・・・ モータースポーツシーズン到来!!
          観戦しにいきたいですね。 特に、6月には富士スピードウェイにおいて、
          「24時間レース」が開催されます!!

          久々に日本で24時間レースが見れる!!
          これは見に行くっきゃナイゼ!!

とこんな感じで、上半期を過ごしたいと思います!!
どのくらい実現できるかなぁ(*‘ω‘ *)

今年の目標とともに頑張ります!!!


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