がちんこ!!サーキットへの道
スーパーGTの魅力!!
2017-08-07-Mon  CATEGORY: レース観戦
皆さんこんにちは。
エムロックです(^_^)/

さて、8月26日、27日と観戦予定の「スーパーGT第6戦 鈴鹿1000km」ですが、皆さんにスーパーGTの魅力をお伝えするため
スーパーGTとは?を書かせて戴いております。

今回は第2回目 「スーパーGTは、車でリレーをするんだよ!?」 をお送りします。
スーパーGTは、カテゴリー的には長距離を走る「耐久レース」に属しますが(個人的見解) そのレース中には必ずドライバー交代する必要があります。

つまり、1レースで一人のドライバーが全距離を走り切ることは、ルールで認められていない事になります。
このドライバー交代が、「ドラマ」を産むんですね( `ー´)ノ

主に、
① 第1ドライバーと第2ドライバーの腕が違いすぎる。
②          〃          体重差があるとセッティングが難しくなる。
③          〃          コンビネーションが合っていない。(自分寄りのセッティングにするように我を張る。)

があるチームはなかなか勝利できません。
まさに、車がバトンのリレーなのです!!

また、交代のタイミングも各チームの戦略の分かれ目でして、ルールでは。
「1名のドライバーが総計で当初のレース距離の2/3を超えて運転してはならない。」となっていますので、このルールの許す範囲内で駆け引きを行う訳ですね(^_^)/

そして、ドライバー交代の妙技!!
ピットインでは、約1分ほど停車している訳ですが、この間もライバルは全開走行していたり同時にピットインしていたり1秒でも早くピットから出た方が良いんです!!
だから、全ての作業がスピーディー!!

しかも隙間がお風呂場の窓枠みたいに小さいので、乗り込むのも大変です。
デブチンや体が硬い人は無理っぽい(;´・ω・) (俺は完全に乗れないな・・・。)

私の文章力では、あまり表現できませんがこの1分1秒を競う競技が大好きです!!
是非機会があったら見て下さいませ。


- こちらもよろしければ是非!! -
忍者アドマックスでございます(^_-)-☆



コメント6
コメント

管理者にだけ表示を許可する
 
コメントてかと | URL | 2017-08-08-Tue 13:34 [編集]
シートごと交換するとかハンドルとかは変えないの?
同じ車体と運転席でそのまま走るとやりにくそうね。
Re: タイトルなし
コメントエムロック | URL | 2017-08-08-Tue 21:44 [編集]
てかとさんコメントありがとうございます。

実はハンドルが外れるようになっています。
さすが!! 鋭いですね。
管理人のみ閲覧できます
コメント | | 2017-08-09-Wed 05:43 [編集]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
コメントてかと | URL | 2017-08-09-Wed 14:26 [編集]
あー、そうなのね
好きなハンドルで操作したいだろうしね
シートごと換装できたらもっといいのにねぇ
Re: タイトルなし
コメントエムロック | URL | 2017-08-09-Wed 14:47 [編集]
肉の御仁さんコメントありがとうございます。

あまり大雨にならず幸いにも被害がありませんでした。
Re: タイトルなし
コメントエムロック | URL | 2017-08-09-Wed 14:49 [編集]
てかとさんコメントありがとうございます。

シートは変えられませんが、体系に合わせた中敷きみたいなものがあるようです。
夏場は、第1ドライバーがたっぷり汗をかいたシートに座るので最悪でしょうね(;´・ω・)
<< 2017/10 >>
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


Copyright © 2017 がちんこ!!サーキットへの道. all rights reserved.