皆さんご苦労様です(`・ω・´)ゞ
エムロックです。


今年も、ニュルブルクリンク24時間レースがやって参りました。
土曜日の午前中にビールとつまみを買って観戦を決め込みました!!

今年で45回目の伝統の一戦。
1周 25kmのコースを24時間かけて何周できるかを競うこのレース。
我が、スバルもWRX-STIで参戦しております。

にゅ1
観戦のお供♡


本来このコースは、この時期寒いんですが今年は異常な暑さ・・・。
ただでさえ過酷なこのコースを走っている車達に容赦ない洗礼を与えます。

で・・・
にゅ2
スバル炎上(゚д゚)!
ビール吹き出しましたよ!!

1年間このレースのために鍛え上げた車が・・・・。

にゅ3
スバルのスタッフも呆然としておりました。
今年は、暑さで思うようなパフォーマンスが出せず苦労しておりましたが、まさか火災が発生するとは・・・。
クラス優勝3連覇を狙っていただけに悔やまれます。

ただ、ここまで頑張ったスバルを私はまた応援したいと思いました。
次年度また応援しますよ(∩´∀`)∩

また、一番速いクラスの総合優勝をかけた戦いも最後の最後でドラマが・・・。
ミッショントラブルの影響で、総合3位に沈んだチーム。

チームまで沈んでおりましたが・・・。
残り2周でまさかの土砂降り(;^ω^)
にゅ7
スリックタイヤ(溝なし)では、とてもじゃないけど走れないので1位と2位がタイヤを替えにピットイン!!

にゅ4
3位に沈んだチームは雨雲が来ることに賭けてレインタイヤにかえていたので、ピットスルー。

にゅ5
沈んでいたスタッフも。
「えっ マジ?」

にゅ9
そのまま1位でゴールしました(;^_^A

にゅ8
「やったー!! 勝っちゃったよ~!!」

24時間戦ってきて、たった2周で決着がついたりとドラマが起るのが24時間レース。
今回はたくさんビールを飲みました。

頭痛い!!
けどやめられないねレース観戦は。

次はフランスでの「ルマン24時間レース」。
またビール買わなくちゃ。(ワインかな?)


よろしければ広告をポチっとクリックお願いします。
左と下に広告がありますので、よろしくお願いしますm(__)m




2017.05.29 Mon l レース観戦 l コメント (4) l top
皆さんご苦労様です(`・ω・´)ゞ
エムロックです٩( ''ω'' )و


今日は、待ちに待った光回線が戻ってきます。
約2ヶ月間 既に激重になった我がスマホ・・・。

今日でようやく解放の喜びへ・・・。
いつも当たり前だと思っていることが、できなくなると本当に不便だなと今回学びました。

家に帰ってからのブログ訪問。
マクロミルのアンケート回答。

今から楽しみだす٩( ''ω'' )و


ポチっと応援願います( *´艸`)




2017.05.29 Mon l 日記 l コメント (4) l top
皆さんご苦労様です(`・ω・´)ゞ
エムロックです。

今日の投稿は「勝手に偉人伝」です(∩´∀`)∩
本日は、この人!! 「今川義元」(1519~1560) です。(Eテレの「知恵泉」で、この話を聞いて学びました。)

どんな人?
戦国時代の人物で、「戦国大名」の先駆けみたいな人ですね。
分国法である「今川仮名目録」や「寄親・寄子制度」など、他の大名もお手本とした法令などをいち早く導入したやり手武将です。
残念ながら「桶狭間の戦い」で討取られた影響で、「公家かぶれ」や「油断してやられた凡将」など信長の引き立て役のような散々な扱いですが、才能あふれる人だったようですな。(詳しくは・・・・ Wikipediaでも見てくだされ。)

私が勝手に学んだこと
それは、 「ウィンウィンは、飛躍する原動力!!」です。

今川義元は、異母兄弟との家督相続争いに勝って、家督を継ぎますが争った後は、領民や家臣に認められなければ領地経営もなりたちません。
そこで、義元は「公家」などを保護したり交流を持ったりして、京都とのパイプを築き上げます。
その甲斐あって時の将軍「足利晴」から一時貰って、元と名乗ることを許されるのです。(普通は、下の名前を貰うとのこと。)
このネームバリューによって、家臣も領民も義元に従うのでしたぁ。(知恵泉より)

これは、いかに義元が優れても一人じゃできませんよね。
お公家さんと交流を持っていたからこその快挙だと思います。

また、年貢を領民から徴収する「代官」が中間マージンを取って農民が苦しんでいるとき、「代官」を廃止して農民の自治を認めその代わり年貢を少し増額する。など両方が得する方法を進んで取り入れたりしました。

詳しい制度などは、専門家に任せるとして、大事なことは「ウィンウィン」の関係であると思いました。
物事を人に頼むとき、こちらばかりが得をしても、相手ばかりが得をしても長くは続かない・・・。
両方の折り合いをつけ、一人勝ちしない事が、結局は大きな利益を生む。

ウィンウィンを実現するには、相手の気持ちを理解する事が重要であると思いましたねぇ。
今回の知恵泉は、とても勉強になりました(^_^)/



ポチっと応援で、「ウィンウィン!!」
あなたのブログへ伺いますよ!!
←や
↓の広告をポチっとクリックしてくださいませ。




2017.05.25 Thu l 勝手に偉人伝 l コメント (4) l top
皆さんおはようございます。
エムロックです(`・ω・´)ゞ

そういえば・・・。
車検代のあまりの高さに茫然自失しておりまして・・・
報告を忘れておりました(;^_^A

スーパーGT第6戦鈴鹿1000kmレースのチケット&駐車券をゲットする事ができました(∩´∀`)∩
まだチケットは届いておりませんが。

いまから楽しみです。


下の広告をポチっとクリックお願いします(^_^)/
左の広告も合わせてポチポチしていただけると嬉しさMAX!!




2017.05.23 Tue l レース観戦 l コメント (4) l top
皆さんこんにちは。
エムロックです。


7月は愛車の車検なので、先日は車検の見積もりにDラーへ出かけました。
見積りが出てビックリ仰天(゚д゚)!

26万円とでました。
タイロッドとタイロッドエンドのガタツキやマフラーフロントパイプからの排気漏れなど・・・。

けっこう費用が掛かる部分が上がってました。
しかも、開けてみないと分からない部分は、まだ見積もってないからどれくらいになるんだ(;^ω^)
15万キロだからね・・・。

そろそろ大物が交換時期を迎えております。
乗り換えるか、乗り越えるか。

悔いなき選択をしなきゃなりませんな(∩´∀`)∩


心優しいあなた・・・。
下の広告をポチっとクリックお願いします。
左の広告も合わせてポチポチっとして戴くと狂喜乱舞しますよ(∩´∀`)∩







2017.05.22 Mon l 日記 l コメント (10) l top
皆さんこんにちは。
エムロックです。

今週のお仕事が終わりました。
明日はお休みです。

最近は、早寝早起きをする必要がありまして、昼過ぎには使い物にならない程眠気がZZZ。
これから帰って爆睡しようかな。

明日は、スーパーGT第3戦 九州オートポリスの予選です。
昨年は、地震の影響で開催が中止になりましたが、今回は無事に開催できそうです。(オートポリスは阿蘇山の外輪山にあったと思った。復旧に携わった関係者の皆さんご苦労様です(`・ω・´)ゞ )

明日からの熱戦。やチケット争奪戦のため早く寝ようと心に思うエムロックでした。


皆さんご苦労様です(`・ω・´)ゞ
よろしければ、左&下の広告をポチっとクリック願います。
こちらもポチっとお返しに参上します。






ポチで交流できれば幸いです(∩´∀`)∩
2017.05.19 Fri l 日記 l コメント (4) l top
皆さんこんにちは。
エムロックです٩( ''ω'' )و

早起きすると早く眠くなるもんで、もう眠いです(;´Д`)
さて、今年は8月26日、27日に開催される「スーパーGT第6戦 鈴鹿1000kmレース」を観戦しにいく予定ですが、そのチケットが5月21日から発売されます(^^)v

以前2回ほど訪れた時もメチャ込みでした。
ホテルも1月位からとらないと埋まってますしね(;^ω^)

観戦チケットは確実に取れると思っておりますが、問題なのが「駐車場券」ですね。
インターネット販売のみで、即日完売になりますが、遠くからきて駐車場探しはこたえるので、早期に取る必要ありです( `ー´)ノ

気合を入れて取りにかかるゼ!!
チケット取れたらまたアップしますよ!!


下の広告をポチっとクリックして下さいませ。(←の広告も合わせてポチっと願います。)
私に幸せが訪れます( *´艸`)
すぐにお返しに参りますよ(`・ω・´)ゞ




2017.05.18 Thu l レース観戦 l コメント (3) l top
皆さんこんにちは。
エムロックです(∩´∀`)∩

5月も半ばを過ぎましたね。
車で遠出したいけど、お財布が許してくれずつまらない・・・・

なんてウソ!!
5月はレースが多いのですよ。

5月20日、21日は九州はオートポリスでスーパーGTがありますし。
5月26日から28日までは、スーパーフォーミュラ、WTCC、ニュルブルクリンク24時間レースが開催されます。

J‐sportsで観戦予定!!
毎週末はインドアで過ごすぜ!!

と・く・に ニュルブルクリンク24時間は、現地の中継を見ながらハイネケンでも飲んでテレビ前で24時間泥酔バトルでもしようかなと考えております(`・ω・´)ゞ

今から楽しみだぜぃ。

しかし、レース見たら余計に外出したくなったりして(;^ω^)

皆さんのポチっとが、私のやる気スイッチをポチっとしてくれる!!!
下の広告をクリックしてくださいませ。
お返しに参上いたしまするよ!!




2017.05.17 Wed l 日記 l コメント (2) l top
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです!!

最近は朝も暖かくなってきましたね。
さて、勝手に偉人伝のお時間ですよ。

今回は、 「上杉謙信」(1530~1578) です。
我が上越市のヒーローです٩( ''ω'' )و

どんな人?

日本の戦国時代の武将で、もともとは越後上杉家の守護代「長尾氏」の生まれで長尾景虎と言われておりました。
めっぽう戦に強くて「」の旗にあるように、領土拡大のための戦はしなかったそうな。(略奪はしてましたが(;^ω^) )
同時代の戦国武将、武田信玄や北条氏康などとしのぎを削り、「軍神」<などとも言われております。(詳しくはWikipediaで確認してね。)

私が勝手に学んだ事

学んだ事は、 「どちらかに決めよう」です。
謙信公は、「義」の旗の下、関東や信濃、北陸と幅広い地域に出兵しましたが、敵を蹴散らしては越後に帰ってしまったため、春になると元の状態に戻ってしまいました。
戦国時代の影響って結構現代にも続いていて、天気は関東甲信、そして越みたいな言い方になっているし、業界を統括する省庁も関東だったり北陸だったりと。

新潟って中途半端・・・。
何地方なんでしょって思っちゃう。
どちらか一方に集中していたら天下統一してたりして。

と歴史って現代までに続いているんだなと学んだエムロックでした。(話がまとまらん(;^ω^)、適当なブログですみません。)


最後までお付き合いありがとうございます。
下の広告をポチっとクリックして下さるととってもうれしいです。



2017.05.16 Tue l 勝手に偉人伝 l コメント (2) l top
続けて投稿のエムロックです(∩´∀`)∩

先日ですが、久々に天候が良かったので洗車をしました。
あまりカンカン照りの時に洗車したくないんですが、昨日は午後からうす曇り
ラッキー(^_-)-☆

洗車の後、水滴をふき取っていると。
へ①

くすんでいるような・・・(;^ω^)

へ②

確かにくすんでいる。
こういうものは、早めにチェック!! がモットーなので・・・

へ④
ヘッドライトクリアminiで退治だ!!

作業写真が無いので説明しにくいですが。(まったくもう・・・(;^ω^) )
附属のスポンジにこれまた付属の研磨用布を巻いてから、液を添付。

後は少し強めに、 「きゅきゅきゅきゅきゅ!!! っと磨きます。(ホントにこういう音がしますよ)

へ⑤
分かりにくいですが(;^ω^)
落ちました

へ⑥

磨くと確かに光量が蘇りますよ!!
地味ですが重要な部品なので、早めにチェック!! お試しください。
※ 使用前に必ず洗車してからやってくださいね。 ヘッドライトが傷つくかもしれません。)


これで夜も安心だね。
イノシシ来るなよ~!!!


よろしければ、下の広告をポチっとクリックして下さいませ。
私もポチっとしに伺います(∩´∀`)∩



2017.05.15 Mon l 整備 l コメント (4) l top