皆さんこんにちは!!
エムロックです!!

わたくし、消防団に入っておりますが、年末夜警で出動いたします(`・ω・´)ゞ
さて、つい最近も我が新潟県は、糸魚川市で大火災が発生いたしました。

火災は、皆さんの命・財産・思い出を一瞬で灰にしてしまう恐ろしい災害だと思っております。
年末に火災を出さないよう皆さんもお気をつけください。

以上、消防団のエムロックでしたぁ。
「糸魚川市の大火災被害の義援金も、コンビニなどで募集しております。(新潟県限定かもしれませんが・・・)」
皆さんも見かけたら、糸魚川市の皆さんへのご支援をお願いします。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくださいませませ。


2016.12.30 Fri l 日記 l コメント (1) l top
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

いやー私の仕事場は昨日で仕事おさめだったので、上司のお誘いで飲み会に行きました。
本音は早いとこ帰してもらった方がよいのですが・・・

で、飲みすぎで今までダウンしておりましたぁ
日頃あまりお酒は飲まないので、たまに飲むと効くんですよね。

しかも最初から最後まで日本酒だし(;´Д`)
頭いったい・・・

ようやく癒えました。
これからブログ巡りいたします( `ー´)ノ


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくださいませませ。


2016.12.29 Thu l 日記 l コメント (1) l top
みなさんおはようございますエムロックです(^^)/

本日は、今年最後のお仕事の日・・・
なんですが、仕事が片付きません~・゚・(つД`)・゚・

段取りが悪いんで自業自得ですが・・・
年末もお仕事をしなけりゃいけないようです・・・

ぐっすん。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくだされぇ


2016.12.28 Wed l 日記 l コメント (2) l top
( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

いま、Eテレで「知恵泉」(ちえいず)を見ております。
歴史上の人物の成功・失敗談からビジネスの極意を学ぶ番組で大変面白いとおもっている番組です。

その中で、松平忠直さんという家康公の孫がいるんですけど・・・
「キレやすすぎ」

短気は損気やでー。
と分かっていても、自分の時はわかんないんだよね。

ビジネスでも短気はいけませんよねぇ。
言っちゃいけない言葉を言うと、今も昔も取り返しはききません。

と自分に言い聞かせるエムロックでした。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくだされぇ


2016.12.27 Tue l 日記 l コメント (1) l top
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

昨日は、私が崇拝する「澤圭太選手」が販売している。
THE学DVD 「スポーツ走行に役立つ公道練習法解説」 が届きました(#^^#)

さっそく、部屋でDVDを見てから、近くの道路で練習。(あっ法定速度で、安全に気を付けておこないましたよ。)
DVD②

DVD③
40~50kmぐらいの速度ですが、車体をとおしてハンドルやシートから伝わってくる情報をキャッチするって難しいですね。
短い時間でも疲れました((+_+))

たっぷり反復練習をして、澤選手主催のトレーニングスクールに参加したいと思います( `ー´)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくだされぇ


2016.12.26 Mon l ドライブ l コメント (2) l top
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

メリークリスマスですね。
私は昨日 上田城を見てきました。
今年話題の「真田丸」の舞台ですねぇ(*´▽`*)

では、概要です。
№7  上田城
所在  :長野県上田市二の丸
築城年:1583年
主な城主:真田昌幸、仙石忠政、松平忠周
遺構:櫓、石垣、土塁、堀

言わずと知れた、「真田昌幸」の居城にして、上田城の戦いの舞台として有名ですね。
ここで、徳川勢は、2度も撃退されております。
しかし、関ケ原の戦いで西軍についてことで破城、その後仙石氏によって再建されております。

上田城①
上信越道は、ふぶいていたのでこちらのお天気も心配しておりましたが、なんと晴れ(^◇^)
だけど・・・寒い(゚д゚|||)

上田城②
寒空に浮かぶ上田城。

上田城③
駐車場付近は、公園になっており、周辺にお住いの方々の憩いの場となっています。
順路にそってお城探訪します(^-^)/

上田城④

上田城⑤
南櫓です。
この櫓は、一部岩盤に乗っかっているんですね。

上田城⑦
順路にそって歩いていると・・・
大河ドラマ館発見。

早速中に入ってみようと財布をとろうとしたら・・・
「あ・玄関に置いてきた(;゚Д゚)」
ま、まさかの財布忘れで、中にはいれず(T_T) (入場料 大人600円いります。)
何やってんだか・・・ すみません。 (平成29年1月15日までやっているそうなので、リベンジします。)

上田城⑧
仕方ないので、場内の探索を再開します。
大手門。
上田城⑨
真ん中に、大きな石があるのがわかります?
真田石と言うそうな。

上田城⑩
説明看板。

上田城⑪
大手門をくぐると・・・
真田神社が。
前来たときはなかったよな(;´・ω・)
時勢にのってますなぁ

上田城⑬
北西隅櫓跡。
元々、上田城は各隅に櫓を配置していたとか。

上田城⑫

上田城⑭
上田城の成り立ち。
家康の命で、対上杉、北条の目的で作らせたはずなのに、できた段階で真田昌幸が上杉についてしまったということが書いてあります。
海千山千の武将が鎬を削るなかで、やっぱり昌幸の智謀は群を抜いてますね(;´・ω・)

上田城⑮
百間堀
広く深い堀が、この城の防御力を上げてます。

上田城⑯

上田城⑰
本丸西櫓。
上田城⑱
西櫓から見渡す上田市街。
この季節は、3時を回るとすでに薄暗いですが、この景色はきれいだなぁと思いました。

上田城⑲
帰り際に、全景をパチリ。
日差しも出てくれて、お見送りしてくれているかのようでした。

上田城㉑
みんないい笑顔ですな。
大河ドラマと合わせて、活気がある上田城下町でした。

この後、帰りの道はふぶいておりまして。
車が塩まみれになったのは、言うまでもない(;´Д`)


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくだされぇ


2016.12.25 Sun l お城巡り l コメント (2) l top
皆さんコンニチワ!!(^◇^)
エムロックです。

年末の3連休を皆さんいかがお過ごしでしょうか?
私は、FC2ブログのコミュニティを徘徊しております。

いろんなコミュニティに参加している、たくさんのブロガーの皆さんのブログを拝見していると、とっても参考になりますね。
自身のブログの閲覧者数を増やすヒントがあればと見始めたんですが、面白いブログの特徴が分かればと思っています。
やはり日々の勉強が大事ですね(^_-)-☆


最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくだされぇ


2016.12.24 Sat l 日記 l コメント (1) l top
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

さて、本日は今年最後のオイル交換をしてきましたぁ
それに合わせて、「フォグランプ」のバルブも交換しました。

交換したバルブはこれ!!
フォグ①
IPF社製 「SUPER J BEAM X DEEP YELLOW」

新潟の冬は、地吹雪などの天候時ヘッドライトがHIDなどだと見えずらいんです(´・ω・`)
フォグランプは、必須装備ですね(*‘ω‘ *)

さて、光の具合はというと・・・
フォグ②
て・手振れ(;^_^A

フォグ③
ディープイエロー💛

フォグ④
純正とは比べ物にならないくらいイエローですっ!!
帰り道も雨だったんですが、見えやすかったですね(^_-)-☆

久々の車パーツ情報でしたぁ。

最後まで読んでくださってありがとうございます!!
よろしければ、下の広告をポチッとしてね(^_-)-☆


2016.12.24 Sat l パーツ l コメント (0) l top
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

先週大河ドラマが終わりましたね(T_T)/~~~
真田丸ロスです。

さて・・・大河ドラマで戦国時代を題材にする場合、信長、秀吉、家康ってかなりの確率で配役されますよね。
その中で、秀吉って農民から関白まで上り詰めた「戦国ドリーマー」であると思っております。

今の世でも、出世するために努力している方は大勢いると思いますが、とても特殊な戦国大名ですよね。
「なんであんなに出世できたんだろ?」 と思ったので、私なりに独り言を書いてみます。

※ ここから先は、長文かつ自分の主観による勝手な妄想で書いておりますので、時代考証等はあまあまです。耐えられる方だけよんでね(*‘ω‘ *)

さて、以下のテーマで語ってみよう。
① 秀吉って出自が怪しくね? そんな奴雇ってくれる所あるの?
② 足軽から出世したっていうけど、足軽死亡率高そうじゃね? 出世する前に死んじゃうんじゃない? ・・・です。

①ですが、秀吉の出自って怪しいんですよね。 農民だったとか、針売りだったとか色々な説がありますね。
そんな秀吉を雇ってくれる会社あるんですかね? まず出世前に就職できないんじゃないの? と疑問に思ったんですが、時は戦国時代、人出は多いに越したことないし、身分制度がはっきりしていない時代なので、下級身分の人でも雇ってもらえたのかね?戦国時代は、足軽って兵科ができて、今までの大鎧をつけた武者同士の一騎打ちの時代は終わっていたんですよねぇ?
そうすると①は、時代が秀吉にチャンスを与えたので就職できる!! という事で。

② 足軽っていっても、一言で言えば「雑兵」ですよね? 上級武士からすれば、使い捨てのようなものなのかしら? よく戦争映画でも歩兵って、かなりの確率で死にますよね。
運よく就職できた秀吉くんも、手柄を取る前に死んじゃうんじゃない? ・・・と思ったわけです。
秀吉って小柄なイメージあるので、プロレスラーみたいなやつらが、槍をぶん回して馬乗って襲い掛かる戦場で、足軽で挑んだら確実に死ぬよな・・・
これも、私の想像ですがよくドラマだと戦場で活躍して出世しますが、秀吉はみんなと同じ仕え方しなかったんじゃなかろか?
戦場で、命がけで戦ってももらいが少ないと思った秀吉くんは、みんながやらない内向きの仕事や兵糧の手配のお手伝いなどで、力を発揮したんじゃなかろか?
他の大名家だとそんなに評価されなくても、織田信長は情報や兵站を重要視していたと思うので、上司の評価ポイントの高い仕事で頑張ったんじゃないだろうか?
秀吉って信長からは、気に入られたけど周りから嫌われていた描写が多いんですよね。 戦国時代って女っぽい顔立ちってだけで、小便かけられる世の中なので(竹中半兵衛とか) 武勇で出世しなかった人の嫌われぶりがものすごいですよね。(石田三成とか) 秀吉もそうだったんじゃないかな・・・

体育会系全開の職場で、事務仕事をする職員はけっこう苦労するだろうなぁ(;´Д`)
体育会系全開の人あまり得意じゃないので・・・ (;´д`)トホホ

そんな秀吉であってほしいエムロックでしたぁ。

※ 最後まで読んでくださりありがとうございました(*‘ω‘ *)
   よろしければ、ポチもしていただくと喜びますっ!!!!
  
  

2016.12.23 Fri l 大河ドラマ l コメント (0) l top
皆さんありがとうございます。
エムロックです。

今年も残すところあとわずか、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
クリスマス、大晦日、お正月
とイベントが並んでいますが・・・

ケーキ・おそば・おもち
とも言えます。

ダイエットの敵ばかり・・・
ダイエット・トレーニングの報告も来週から上げる予定(ホントかよ。)

それじゃ仕事にいってきます。
2016.12.21 Wed l 日記 l コメント (1) l top