お城探訪⑥(駿府城の巻)

11月28日のお話ですが・・・
前日のガズーフェスティバルの興奮冷めやらぬ中。
せっかく静岡県に来たのだからと「駿府城」にいってきました。

まずは概要です。
№6 駿府城 (平城)
所在:静岡市葵区駿府公園
築城年:1585年
主な城主:徳川家康、中村一氏
遺構:石垣、堀
パンフレット:あり
駐車場:周辺に有料駐車場あり

徳川家康が築城し、豊臣秀吉の命令で中村一氏が入城してから近代城郭への整備が行われたとのこと。
その後、将軍となった家康が入って天下普請によって大改修が施された。

カーナビに案内され目的地周辺に到着。
石垣とお堀が久々のお城巡りの気分を上げてくれます( `ー´)ノ
駿府①

車で行きたい人は、この駐車場をご利用ください。
駿府③

さて入城です。
北御門跡方向から入りました。
駿府④

北御門跡全景。
在りし日の門の姿を想像します(*‘ω‘ *)
駿府⑤

門をくぐるとそこは公園になっとりまして、広い空間が広がってます。
天守閣があったとされる跡地につきました。
駿府⑥

天守台後説明看板。
天守台後らしい付近は工事をしているのか鉄のカーテンが敷かれて入れません((+_+))
駿府⑦

がっかりしてその場を離れようとしていると、その工事現場から出てくる人達が観光客のような恰好なことに気づきました。
駿府⑧

何という事でしょう。
無料で天守台発掘作業の見学ができるではないですか(*´▽`*)
これは ナイス!!!
実は、発掘作業の見学って行ったことないんですよ。
貴重な体験ですね。
駿府⑨
スゴイ!! すごい!!
実は、天守台に関しては「江戸城より大きいんじゃない?」って言われているんですって。
敷地内には、資料展示場もあってボランティアの方が丁寧に教えてくれます。

続いては、坤櫓
駿府⑩

残念ながら資料館内部には入れず。
駿府⑪

今回のメインディッシュ「東御門」です。
駿府⑫

東御門全景。
駿府⑬

中は桝形になってます。
侵入者を殲滅!!ですね・・・((+_+))
駿府⑭

最後に徳川家康公の銅像です。
テレビの歴史番組で常連の銅像ですね。
威厳があります。
駿府⑮

と以上駿府城でした。
久々のお城巡りでとても楽しかったです。
今度は天守台が再建されたら見に来たいですね。

おやすみなさい(^^)/

11月27日静岡県に行ったよ。

簿記のテストが終わり。
仕事もひと段落ついたので、前々から行こうかどうか迷っていた「トヨタガズーフェスティバル」へ行ってきました。

「ガズーってなんだよ」

そう、そのガズーです。
tg1.jpg

26日の夜9時に家を出て・・・
27日の朝6時に富士スピードウェイへ到着!!(富士スピードウェイをクリックしてね。リンクに飛ぶよ!!)
冷たい雨交じりの天気です。
駐車場に車を止めて会場のグランドスタンドまで歩いていると・・・

tg2.jpg

「日野レンジャー」発見!!
疲れもぶっとぶぜ!!
かっこいい!!

グランドスタンドにつきました。
まだ辺りは暗いです。
開会 8時00分(この時6時15分 ・・・ あほか(;^_^A )
tg4.jpg

食べ物の販売はすでに始まっているので、から揚げを食べました。(赤鬼だったけか?)
tg6.jpg

そう、こうしているうちに8時をすぎ一般車が参加した「パレードラン」が始まりました。

tg9.jpg
トヨタiQ

tg10.jpg
ビッツ

そして次は、2000GTがくるぞー!!
と思っていると。
tg11.jpg
(;^_^A

tg12.jpg
見えずれー👀
霧がかかってしまいました。
ただなんとか見ることができました。

tg13.jpg
オープニングイベントの頃までには、霧ははれてコースが見えるようになりました。
そうそうたるトヨタ系レーシングドライバー達が目の前にいます。

と最終コーナー側から爆音を響かせ一台の車が・・・
tg14.jpg
来年トヨタが久しぶりに復帰する「WRC」参戦車
ヤリスWRCです。

tg15.jpg
車の中から、モリゾウ氏(豊田章男氏)と伝説のラリードライバー、トミマキネン氏が下りてきました。

tg16.jpg
その後には AKBな人たちがイベントに華をそえてくれました。

tg18.jpg
めっちゃジャンプしてました。

tg19.jpg
ドライバーが一堂に会して写真撮影(見切れてしまいました。 すみません(;´・ω・) )
とオープニングイベントが終わりました。

さて、このイベントの特徴はただ単にコース上で行われる各種イベント見るだけでなく、いろんなことを実体験できることが、とても楽しいと思い、もう3年連続で参加してます。
tg20.jpg
プロの運転でこうゆうコースを同乗走行できるんだよ( `ー´)ノ

あとは、レーシングカー同乗走行体験、ドリフトカー同乗走行体験、サーキットサファリなど様々なコンテンツが盛りだくさんです。
(後日リンク貼っておきます。 気になったら見てね。)

後は、展示車両の写真が撮り放題ってのもいいよね。
「スーパーGT」の時はめちゃゴミで写真が撮れない場合もあるけど、ここならよほどのことがない限り目当ての車の写真は撮れると思います。
tg23.jpg
スバルWRXSTI

tg24.jpg
TS050 (ル・マンの記憶がよみがえる。)

など、朝6時から夕方5時までみっちり楽しみました。(今年は財布が軽くなる病気にかかっているので、同乗走行体験はしませんでした。)

来年も行こっと。
それじゃおやすみなさい。

週末は・・・

みなさんおはようございます٩( ''ω'' )و

エムロックです。
寒ーいですね。

すっかり冬になってしまいました。
個人的には冬は大嫌いな季節・・・・💦

雪降るし・・・

積もるし・・・

上杉謙信が冬は関東へ遠征言っていた気持ちが分かります。
この時期は、青空に憧れるんですよ(´・ω・`)

と今週末は、お休みをとって静岡県へ行きますよ(^◇^)
「トヨタガズーレーシングフェスティバル」
に参加します。

今年はあまり遠出しなかったので久々の富士スピードウェイ!!
楽しみ~

でも・・・
雪が心配ですね・・・

長野の方が降っているとか・・・
気をつけて行ってきたいと思います。

帰ってきたら写真アップしますよ。
それじゃ仕事が始まりますのでこれで・・・

チャオ!!

お久しぶりです(^◇^)

どうもっ
エムロックです(^^)/

本日「日商簿記2級試験」を受けてきました。
手ごたえは・・・

(;´д`)トホホ

激ムズでした。
問題のほとんどが解けませんでした。
今回は勉強時間があまりとれなかったのが敗因ですかね・・・(まだ結果出てませんが💦)

基礎はできても応用問題まで解けないと合格ラインは難しいですね。
あと、勉強期間中にブログが更新できなかった事もストレスになりました。

まあ、今回落ちたら2月にリベンジしようと思います。
その時は、勉強の様子をお伝えできるように頑張ります( `ー´)ノ

あと、応援してくださった皆さん
ありがとうございました。

とても励みになりました。
これからもよろしくお願いしますm(__)m

今日はゆっくり休んで明日から勉強だ。

試してみた。

皆さんはコンニチハ(^◇^)
エムロックです。

さて、最近車好きの間で噂になっている「アルミテープ」のお話って知ってます?
空気の流れを整えたり吐き出したりするために「エアロパーツ」があるのですが、テストをしている時は数値どうりの効果を発揮しても製品版の素材などで同じパーツを作ると数値どおりの効果を発揮しないというお話があるそうです。

それは・・・
空気は基本的に+に帯電していて、ボディーも走行中に+に帯電していく・・・そうすると反発しあって空気が剥がれてしまうとのこと。
・・・なんのこっちゃかよく分かりません((+_+))

でも・・・よさそうなので張ってみました。
エア⑫
張った場所は・・・
ステアリングコラムカバー(^◇^)
ここも、タイヤから伝わった電気が帯電している場所なんですって(・・・たぶん)

下のカバーを外して。
エア⑩
ぺた

エア⑬
赤で囲んだ部分に張りました。

効果は・・・
ちょっとフラフラしなくなったかな・・・・どうかな・・・・

ぐらいでした。

エアコンのフィルターを交換してみました。

みなさんこんにちは(^_^)/

昨日は、とあるお祭りの交通整理員にかりだされて体がバキバキになっております(;´Д`)
エムロックです。

今日はいい天気なのに昨日の天気といったら・・・・
雨風(もう暴風と言っても良いな。)で大変でした。

と今日は代わりにお休みをいただいているので、毎年秋にしている車のエアコンフィルターを交換しました。
エア①
まずは、赤丸の部分にあるねじを外します。

エア②
外したところ・・・

エア③
お次にグローブボックスを開けて赤丸の箇所のねじを外します。
(計7個のネジで止まってます。)

エア④
最後にプラスチック製のクリップを外して手前に
「きゃおら!!」
と引くと

エア⑤
外れました٩( ''ω'' )و
白い箱のふたを開けるとフィルターが入っているんですが、赤丸で囲んだ箇所にコードがあるので外しておきます。

エア⑥
コードを外した後・・・
コードは端子を傷めないように、クリップをつまんで外しましょう。

エア⑦
けっこう汚れてますね。

エア⑧
花粉やらゴミやらつまってます(;´Д`)
新しいフィルターを入れ替えて作業終了。
元にもどして完成です。(・・・肝心の入れ替えている写真ありませんでした(;´・ω・) )

エアコンの風が気持ちいいなり。

おしまい。

プロフィール

エムロック

Author:エムロック
🚙性別:男
🚙好きな物:車、お城、氷室京介
🚙乗ってる車:インプレッサWRX-STI A-LINE
🚙サーキットに憧れる、30代のおっさんです。車関係や日々の記録を綴っていきたいと思ってます(*'▽')

いらっしゃいませ
忍者アドマックス(こちらもポチっと・・・)
カレンダー
10 | 2016/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
お好きなテーマを選んでください!!
同志たちのブログ!!
お友達になって下さらぬか?

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム