がちんこ!!サーキットへの道
スーパーGTラウンド菅生
2016-07-26-Tue  CATEGORY: レース観戦
7月24日に行われたスーパーGT第3戦菅生をテレビ観戦しました。

土曜日の予選では、GT500はワコーズチームルマン、GT300はビバック86がそれぞれポール・ポジションを獲得!!
1_convert_20160726203653.jpg

スタート前の緊張感
この菅生というサーキットは、狭いので接触やコースアウトなど何かが起こる「魔物」が住むサーキットと言われています。
それに加えて、小雨が降っているのがまた嫌な予感がします。

2_convert_20160726203850.jpg

GT500のポールショット!!!
かっちょいーヾ(o´∀`o)ノ

3_convert_20160726203936.jpg

GT300のポールショットは86!! 日本車勢が頑張ってる!!
われらがスバルは、スタート直後の混乱をうまく利用して3位から2位へポジションアップ(」*´∇`)」

しかし、菅生の魔物は早くも牙をむきます。
GT500が周回遅れに追いつきはじめたころGT500トップがGT300車両とからんでコースアウト
出たー!!

4_convert_20160726204101.jpg

この接触で、2位だったケイヒンNSXがトップにおどり出ますが、ケイヒンも接触で順位を落とします。
このレースでのファインプレーは、近藤レーシングの「タイヤ無交換作戦」でした。
スーパーGTでは、ピットインによるドライバー交代が義務付けられていてこれが勝敗を決めるあやになっていますが、当然タイヤを交換する手間を省くと10秒以上のタイムの短縮が可能になるのです。
しかし、タイヤが新しくないので早く走ることが難しいなどデメリットもある諸刃の剣なのです。

今回は、この作戦がはまり一気に1位になりそのまま優勝!!!

5_convert_20160726204007.jpg
GT300は、プリウス!!!
スバルBRZは、3位でした。
今期初ポイントが表彰台です。 おめでとう。

鈴鹿が楽しみだ。

6_convert_20160726204155.jpg

テレビで観戦もいいけど、やっぱり観に行きたいな。
最終戦でも観に行こうかな。
コメント0
お城探訪①
2016-07-22-Fri  CATEGORY: お城巡り
お久しぶりの投稿です。

6月に石川県に行く用事がありまして、ふらっと寄った兼六園なんですが、「そう言えば前田利家公のお城あったな。」という事で、お城を見ることにしました。

今までじっくり見たことなかったんですが、結構立派なんですね。
①

立派な城門もあります。
②

③

①石川門です。
金沢城で現存する門の中で一番古いそうです。
「枡形」とよばれる作りになっていて、防御力が高いらしい。
門の内側は「ロの字」になっていて、確かに枡のようだ・・・ 中に入ってきた敵は、四方から攻撃を受けることになるのでしょう。
「こわ!!」
とここで面白いものを発見。枡形の中の石垣が左右で違うんです。
④
当時のお侍さんも「この積み方おかしいだろ!!」と日記で指摘するくらいですので、かなり変わったものですね。

②河北門
⑤
近年当時の姿を忠実に再現して建築された門です。
きれいですね。

③橋爪門
⑦
本丸へ続く重要な個所を防衛する門です。
この門と、石川門、河北門の3つを総称して「御三門」と言うそうです。

④五十間長屋
⑥
本丸・・・ではない「五十間長屋です。」
当日はちょい曇りだったんですが、白が映えますねぇ。
日本の城独特の美しさが感じられる施設だと思いました。
DSC_0083.jpg

⑤三十間長屋
⑨
こちらもかなり古い施設です。なかに入ればいろいろ説明して貰えますが、有料なのでパス(´pωq`)
「お金ないもんで・・・」 次回は中に入りますよ。

といろいろな施設がありますが、この金沢城の特徴といえば「石垣の種類の豊富さ」だそうです。
なんせ「石垣の博物館?」と言われているほどなんだとか。 その時代その時代で改築を重ねているからこんなに種類が増えたとか。
⑩
こんなのや・・・
DSC_0080.jpg
こんなの・・・(稚拙な説明ですみません(;^_^A アセアセ・・・)

石垣の変遷を説明するモニュメントもあります。
⑮

⑰

⑲

ハウスメーカーの建材サンプルのように、分かりやすく違いの説明をしてくれてます。
時間にして2時間30分ほどかけて回りました。

歴史好きにはたまりませんな。 

今後は全国のお城を不定期で探索してみようと思いました。










コメント0
<< 2016/07 >>
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -


Copyright © 2017 がちんこ!!サーキットへの道. all rights reserved.