6月18日、19日に行われル・マン24h耐久レース
WECの一戦に組み込まれているこの伝統のレースを私は毎年楽しみにしております。

しかも・・・ 今年はトヨタガズーレーシングが総合優勝を狙える体制となっており期待は高まるばかり。

①

雨模様のサルトサーキット 嫌な予感がします(゚д゚|||)

セーフティカー先導でスタートしましたが、トヨタガズーレーシングが調子いい!!!

なかなか、リズムをつかめない ポルシェとアウディを追い詰めます。

序盤で、アウディがトラブルで脱落し、ポルシェも1台がトラブルで遅れだします。

中盤には、トヨタが優勝を狙える位置にいる事が分かってきます。

③

残り15分を切ってなんとトップに立ちこのままいけば総合優勝!!!

日本メーカーの車で日本人レーサーが総合優勝のチェッカーを迎える興奮にこちらもドキドキ。


しかし・・・

残り3分でまさかのスローダウン(。Д゚; 三 ;゚Д゚)
ななななにぃー!!!!

④

「ノーパワー!!」 中嶋一貴選手の悲痛な声にこちらも切なくなりました。
第2位のポルシェがみるみる追いつき、抜かれてしまいました。

⑤

突然舞い込んだ勝利に喜ぶポルシェ陣営。
くっくやしい(;_;)

何が起るかわからないのがレースと分かっていてもこの状態を受け入れるのは、テレビで見てるだけのファンでも困難なのに現地のスタッフの気持ちはどうだろうか。

お疲れさまでした。 
結果は残念だったけど本当に感動しました。
レース内容は、圧倒的に勝っていたと思うので来年こそは総合優勝だ!!!
・・・だけど勝てる時にかっときたいよね・・・ アウディも来年は強くなっているだろうし、ポルシェも・・・ と後ろ髪引かれますなぁ。
最後に、現地のマーシャルの皆さんもご苦労様でした。

⑦

2016.06.20 Mon l レース観戦 l コメント (0) l top
 呼び捨て失礼m(__)m

 午前中に舛添洋一都知事が辞意を表明したという報道を車のラジオで聞きました。
 都民じゃないので直接的打撃はありませんが、世界の東京の首長がこれじゃ恥ずかしいですね。

 最初は、公私混同で始まったところから、グレーゾーンで法律的にはOKだけど「これまで公費で扱うの?」みたいな話まで出てきて最後まで訳がわかりませんでした。

 本当は辞職する前に、本当はなにがあったのか都民の皆さんにちゃんと報告してもらいたかったと個人的には思います。 

 この手の政治家のスキャンダルは、全てうやむやのまま辞職しておしまいのパターンが多いので今回も残念に思いました。

 と個人的な意見を述べさせていただきました。

 
2016.06.15 Wed l 日記 l コメント (0) l top
5月28日、29日にドイツでニュルブルクリンク24hレースが行われました。
我らがスバルチームも参加しているこのレース。

スバル・トヨタ・日産と日本メーカーも参戦し、最近は良い成績を残しております。
毎回荒れた展開になるこのレース 今回は、スタート直後にピークを迎えます。

大雨から 雹!?
コース上に積もってしまい坂の途中だった車両がスタックしました。

ニュル①

すごい状況、まさに阿鼻叫喚の地獄絵図だなΣ(゚д゚|||)

ニュル②

スリックタイヤでこれは無理だろ・・・と思っていると。

ニュル③

   

ニュル④

   !!

ニュル⑤

   あっぶね~(。Д゚; 三 ;゚Д゚)


カルロ・ヴァンダムの「神回避」で事なきを得ます。その後の展開を考えると超ファインプレーだったよ。
この後、走行不能車両が多過ぎるので、赤旗中断となります。

ニュル⑥

カルロの神回避でみなさん表情が緩んでいます。 そうだよね、一年間の努力が一瞬で失われるかどうかだしね。

ニュル⑦

こちらは、無事ピットに戻ってきた 影山選手 厳しいレースの中の安堵の表情。
結局この後も天気が回復しないまま、3時間ほど経過したのち再開しました。

ニュル⑧

まだヘビーレインだな・・・。
この後、天気も回復してレースは経過します。
スバルもアウディTTをパスして クラス1位 をとります。

その後、アウディもリタイヤして完全な独走状態に入りました。
24時間に及ぶレースも残り7分を切って、いよいよフィナーレに向かうなか、最後に見せ場がありました。
トップカテゴリーの1,2が超接近しています。

⑨

 24時間走って、その差0.7秒・・・ 壮絶なレースだな。
 24時間が経過する前に、スタートラインを通過したので、もう一周のバトルになります。

 ・・・と我らがスバルは

ニュル⑩

 クラス優勝確定!!!
 昨年に引き続き二連覇です。 おめでとうo(^▽^)o


 車づくりに真摯に取り組んでいるご褒美ですね。
 辰巳監督もうれしそうです。

 ニュル⑪

 と感動していると、先程のトップカテゴリー車両は、2位が大逆転したとのこと。(写真とってないんかい💦)

 いつかは行って生で見たいイベントです。



2016.06.01 Wed l レース観戦 l コメント (0) l top
先月5月21日…
ライブ活動無期限延期を発表した我が魂の師匠 氷室京介 のラストギグスに参戦してきました。

朝早くわが家を出発し、昼前に東京ドームに到着。
とても良い天気でした。
ラストギグスの看板が出迎えてくれます。
ラストギグス①

がんばろう!日本

到着したので、「さてグッズを買おうかなぁ~」
・・・ 

②

最後尾が見えねぇ。

③

激ごみですな(*_*)

この瞬間、生ビールを飲んでライブに備えようと思いました。
午後4時から会場し、東京ドーム内で兄と立ち飲みをして開演をまつことに・・・
いい感じになったところで開演しました。

④

開演後 約3時間半を歌い切った伝説の男。
いろいろと耳の状態や体力面で心配されてましたが、この日の彼は完璧でした。
逆にこちらが、再々アンコール時にはバテたくらいです((+_+))

一つのキャリアを35年間続けることの大変さとプロとしての意地を見せてもらいました。
その後、最終日では曲作りは続ける意向も示してもらえたので、まだまだ私は、氷室京介を
卒業できません。






2016.06.01 Wed l 日記 l コメント (0) l top