忍者アドマックスでござる。





皆さんこんにちは。
エムロックです(^^)/

先週末行われた「ル・マン24時間レース」ですが、Jsportsで24時間生放送が実施されました。
わたしも全て見た影響で、終了後はすぐに爆睡しました(笑)

レース結果は既に出ておりますが当ブログではあらためて書きたいと思います。
そこで、レース結果を書く前にル・マン24時間レースとは何かを簡単に説明したいと思います。

ル・マン24時間レースとは・・・。

フランスのル・マンで毎年夏至にもっとも近い週末に行われる1923年から開催されている由緒ある自動車レースである。
コースは、1周全長約13kmで3分の2は一般道を使用して行われます。(なので、サルトサーキット均衡の道路は一般道なのにサーキットのようなガードレールや縁石があります。)

現在は、WEC(世界耐久選手権)の1戦に組み込まれており、F1モナコグランプリ、インディ500と並んで世界三大レースと呼ばれております。

今年はル・マンだけ参戦する車両も含めて60台がエントリーされています。
る①


その中でも、速さ別にクラス分けがされております。

LMP1
る②

LMP2
る③

LMGTEPro
る④ 

LMGTEAm
 る⑤

トヨタ自動車が参戦するのは、LMP1で総合優勝を目指しております。
総合優勝を巡って争う最大のライバルはル・マン優勝18回を誇る「ポルシェ」です。
る⑥

ドライバーラインナップも、各方面で活躍する選手が揃えられています。
る⑦ 

る⑧
特にA・ロッテラー選手は、日本のレースカテゴリーで鍛えられ優勝請負人のような選手。
本人も「日本人ドライバーとして戦っているつもりだ。」と言っているほど・・・。
心技体全てそろえた強敵です。

ル・マン24時間レースでは、過去日本人ドライバーは二人総合優勝しておりますが「日本メーカーが日本人ドライバーで」優勝したことはありません。
総合優勝は、トヨタ及び日本のレースファンの悲願なのです。



昨年は、トヨタはもっとも優勝に近い存在でした。
る⑨

る⑩
レース運びも万全で、こりゃもう優勝するな・・と

る⑪  
勝ったと思ったら負け、の厳しい世界で生きる彼らスタッフも日本人ドライバーの「中嶋一貴選手」がこのままゴールしてくれるだろうと思っていた事でしょう。(私は完全にうかれてました。)

る⑫
その瞬間、中嶋一貴選手から「ノーパワー(出力がでない!!)」と悲痛な叫びが聞こえます。
そのまま、ハイブリッドで進みますがあと1周を残してストップ・・・。
後ろを走っていたポルシェに抜かれてしまいました。

る⑬
レース残り3分の出来事でした。(23時間57分も走ってこの結果は、本当に残酷です。)

万全の体制で挑んでも、不意のトラブルで全てが水泡に帰す。
手繰り寄せて、今回はいけそうだと思っても離れていく・・・。
ル・マン24時間レースの総合優勝は果てしないロマンです。

る⑭
日本人ドライバーも6人が参戦するル・マン24時間レース!!
遥かなるロマンをぜひ皆さんにも見て戴きたい!!



最後までご覧いただきありがとうございます。
イイね!!と感じたらぜひ広告などクリックしてくださいませ。
ー忍者アドマックスー




スポンサーサイト
2017.06.21 Wed l レース観戦 l コメント (7) l top
忍者アドマックス!!





皆さんこんにちは。
風邪ひきのエムロックです(;^ω^)

さあ、今週末の6月17日、18日は世界三大レースの一つ「ル・マン24時間レース」が開催されます。
世界三大レースとは、F1モナコグランプリ、インディ500、ル・マン24時間レースの3つを言いますが、先日の「佐藤琢磨」選手がインディ500を日本人で初めてチャンピオンを取りましたね。

ル・マン24時間レースは、トヨタ自動車が参戦しておりますが、ドライバーは、中嶋一貴選手や小林可夢偉選手が参戦します。
昨年は惜しくもラスト1周でリタイアしてしまいましたが、今年はやってくれるでしょう。

しかも、これで中嶋選手か小林可夢偉選手が優勝するれば、三大レースのチャンピオンを1年のうちに日本人が2つも取った事になりますね!!
夢が膨らみますね(^◇^)

J‐sportsではこの模様を24時間生放送するらしいので、体調を整えて見守りたいと思います。
がんばれ!! トヨタ!!


ポチっと応援願います。
とても元気がでますよ(^^)/




2017.06.13 Tue l レース観戦 l コメント (7) l top
皆さんご苦労様です(`・ω・´)ゞ
エムロックです。


今年も、ニュルブルクリンク24時間レースがやって参りました。
土曜日の午前中にビールとつまみを買って観戦を決め込みました!!

今年で45回目の伝統の一戦。
1周 25kmのコースを24時間かけて何周できるかを競うこのレース。
我が、スバルもWRX-STIで参戦しております。

にゅ1
観戦のお供♡


本来このコースは、この時期寒いんですが今年は異常な暑さ・・・。
ただでさえ過酷なこのコースを走っている車達に容赦ない洗礼を与えます。

で・・・
にゅ2
スバル炎上(゚д゚)!
ビール吹き出しましたよ!!

1年間このレースのために鍛え上げた車が・・・・。

にゅ3
スバルのスタッフも呆然としておりました。
今年は、暑さで思うようなパフォーマンスが出せず苦労しておりましたが、まさか火災が発生するとは・・・。
クラス優勝3連覇を狙っていただけに悔やまれます。

ただ、ここまで頑張ったスバルを私はまた応援したいと思いました。
次年度また応援しますよ(∩´∀`)∩

また、一番速いクラスの総合優勝をかけた戦いも最後の最後でドラマが・・・。
ミッショントラブルの影響で、総合3位に沈んだチーム。

チームまで沈んでおりましたが・・・。
残り2周でまさかの土砂降り(;^ω^)
にゅ7
スリックタイヤ(溝なし)では、とてもじゃないけど走れないので1位と2位がタイヤを替えにピットイン!!

にゅ4
3位に沈んだチームは雨雲が来ることに賭けてレインタイヤにかえていたので、ピットスルー。

にゅ5
沈んでいたスタッフも。
「えっ マジ?」

にゅ9
そのまま1位でゴールしました(;^_^A

にゅ8
「やったー!! 勝っちゃったよ~!!」

24時間戦ってきて、たった2周で決着がついたりとドラマが起るのが24時間レース。
今回はたくさんビールを飲みました。

頭痛い!!
けどやめられないねレース観戦は。

次はフランスでの「ルマン24時間レース」。
またビール買わなくちゃ。(ワインかな?)


よろしければ広告をポチっとクリックお願いします。
左と下に広告がありますので、よろしくお願いしますm(__)m




2017.05.29 Mon l レース観戦 l コメント (4) l top
皆さんおはようございます。
エムロックです(`・ω・´)ゞ

そういえば・・・。
車検代のあまりの高さに茫然自失しておりまして・・・
報告を忘れておりました(;^_^A

スーパーGT第6戦鈴鹿1000kmレースのチケット&駐車券をゲットする事ができました(∩´∀`)∩
まだチケットは届いておりませんが。

いまから楽しみです。


下の広告をポチっとクリックお願いします(^_^)/
左の広告も合わせてポチポチしていただけると嬉しさMAX!!




2017.05.23 Tue l レース観戦 l コメント (4) l top
皆さんこんにちは。
エムロックです٩( ''ω'' )و

早起きすると早く眠くなるもんで、もう眠いです(;´Д`)
さて、今年は8月26日、27日に開催される「スーパーGT第6戦 鈴鹿1000kmレース」を観戦しにいく予定ですが、そのチケットが5月21日から発売されます(^^)v

以前2回ほど訪れた時もメチャ込みでした。
ホテルも1月位からとらないと埋まってますしね(;^ω^)

観戦チケットは確実に取れると思っておりますが、問題なのが「駐車場券」ですね。
インターネット販売のみで、即日完売になりますが、遠くからきて駐車場探しはこたえるので、早期に取る必要ありです( `ー´)ノ

気合を入れて取りにかかるゼ!!
チケット取れたらまたアップしますよ!!


下の広告をポチっとクリックして下さいませ。(←の広告も合わせてポチっと願います。)
私に幸せが訪れます( *´艸`)
すぐにお返しに参りますよ(`・ω・´)ゞ




2017.05.18 Thu l レース観戦 l コメント (3) l top