がちんこ!!サーキットへの道
夏終わる(;´Д`)
2017-08-22-Tue  CATEGORY:
皆さんこんにちは。
エムロックです(^_^)/

昨日、旅行の準備が完了いたしました(`・ω・´)ゞ
先週におこった土砂崩れも産廃が原因だそうな・・・(;^_^A

あとは安全運転で行くだけですな。

しかし、昨日は涼しかったぁ。
エアコンいらないもんね。

もう少しだけ夏を残して欲しいですね。
暑いのは苦手ですが、せっかくの休みの日は晴天であって欲しいっす。

今日は洗車しててるてる坊主をつくろうかと画策するエムロックでした。


- 忍者アドマックス ―
ポチっと応援してくださいな(`・ω・´)ゞ




スポンサーサイト
コメント10
スーパーGTの魅力!!
2017-08-07-Mon  CATEGORY: レース観戦
皆さんこんにちは。
エムロックです(^_^)/

さて、8月26日、27日と観戦予定の「スーパーGT第6戦 鈴鹿1000km」ですが、皆さんにスーパーGTの魅力をお伝えするため
スーパーGTとは?を書かせて戴いております。

今回は第2回目 「スーパーGTは、車でリレーをするんだよ!?」 をお送りします。
スーパーGTは、カテゴリー的には長距離を走る「耐久レース」に属しますが(個人的見解) そのレース中には必ずドライバー交代する必要があります。

つまり、1レースで一人のドライバーが全距離を走り切ることは、ルールで認められていない事になります。
このドライバー交代が、「ドラマ」を産むんですね( `ー´)ノ

主に、
① 第1ドライバーと第2ドライバーの腕が違いすぎる。
②          〃          体重差があるとセッティングが難しくなる。
③          〃          コンビネーションが合っていない。(自分寄りのセッティングにするように我を張る。)

があるチームはなかなか勝利できません。
まさに、車がバトンのリレーなのです!!

また、交代のタイミングも各チームの戦略の分かれ目でして、ルールでは。
「1名のドライバーが総計で当初のレース距離の2/3を超えて運転してはならない。」となっていますので、このルールの許す範囲内で駆け引きを行う訳ですね(^_^)/

そして、ドライバー交代の妙技!!
ピットインでは、約1分ほど停車している訳ですが、この間もライバルは全開走行していたり同時にピットインしていたり1秒でも早くピットから出た方が良いんです!!
だから、全ての作業がスピーディー!!

しかも隙間がお風呂場の窓枠みたいに小さいので、乗り込むのも大変です。
デブチンや体が硬い人は無理っぽい(;´・ω・) (俺は完全に乗れないな・・・。)

私の文章力では、あまり表現できませんがこの1分1秒を競う競技が大好きです!!
是非機会があったら見て下さいませ。


- こちらもよろしければ是非!! -
忍者アドマックスでございます(^_-)-☆



コメント6
スーパーGTとは?
2017-08-02-Wed  CATEGORY: レース観戦
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
元気いっぱいのエムロックです。

新潟県もようやく梅雨明けし・・・。
夏本番!!

あっちー(∩´∀`)∩


さてさて、ちょくちょくスーパーGTのの話題をブログで書かせて頂いておりますが、スーパーGTってなに?
なんて方もいらっしゃるでしょう。

なので今回は、スーパーGTとは何ぞや? を書こうと思います。(簡単にね(;´・ω・) 詳しくはウィキペディアだ)

スーパーGTとは、 現在日本で最も人気があると言っても過言ではない国内最高峰のモータースポーツイベントなのだ!!
大きな特徴は、市販されている車をレースしように変更して競い合うんだよ( `ー´)ノ

それからもうひとつ!!
「GT500」「GT300」が混走していて、 同時に二つのカテゴリーのレースが楽しめるのだ( *´艸`)

GT500がGT300よりスピードが速いので、GT300を抜きながらレースをしています。
なので、両カテゴリーの特徴をうまく活かしながらの駆け引きもこのレースの魅力と言えます!!

今回はこの辺で!!
それじゃまた明日( `ー´)b

こっちも応援( `・∀・´)ノヨロシク
― 忍者アドマックスでござる。―




コメント4
スーパーGT 第4戦菅生!!
2017-07-28-Fri  CATEGORY: レース観戦
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

先週日曜は、スーパーGT第4戦菅生が開催されました。
すご①

宮城県のスポーツランド菅生サーキット テクニカルで狭いコースが毎回波乱を呼びます。
別名「魔物が潜む」サーキットです。

すご②

すご③
GT500は、ARTA NSXが

すご④
GT300は、Vivac86がそれぞれポールポジションを獲得!!(予選は城を観に行って見られず(;´・ω・) )

すご⑤
スタート前から雨が降ったり止んだり・・・。
もうすでに荒れそうな予感(*_*;

すご⑥

すご⑦

スタート!!

まずはおとなしく始まりました。

・・・と思いきや。

すご⑧
すでに1位~4位が団子状態!!
バチバチやりあってますよ。

すご⑨
っが 17号車が破損!!
1周でリタイヤしてしまいました(@ ̄□ ̄@;)!!

すご⑩

テクニカルなコースなので、スバルBRZは調子がいい!!
4位でスタートしそのままキープしております。 (これ重要!!)

すご⑪
っとここで、1台激しくクラッシュ。

すご⑫
パーツが飛び散ってかなり 危ない( ˘•ω•˘ )

すご⑬
ここでパーツを片付けるためSC(セーフティカー)が入ります。
これがドラマの始まりだった。

すご⑭
再スタートしたが、コースめちゃ混み (@ ̄□ ̄@;)!!
お盆の渋滞のようだ。

このような中で、複数クラスで抜きつ抜かれつしているんだからレーシングドライバーってすごい!!

すご⑮
天候が目まぐるしく変わるためタイヤ選択が難しく(ドライタイヤでいくかウエットタイヤでいくか。) 
ちょっとでもタイヤの発動域からはずれるとクラッシュしてしまいます。

すご⑯
ここで2回目のSC介入。
SC中はピットインできないためこのSCが終わった後にピットインするかどうかが戦略の分かれ道です。

すご⑰
再開!!

我らがスバルBRZは、もうちょっとピットインをするのを送らせて後続を引き離しにかかります。
この時の順位は3位と表彰台が狙えます。

すご⑱
1位を死守していた車がスリップ!!

すご⑲
2位の車もコースを外れそのすきにスバルが1位に!!
「おっしゃあ!!!」 と雄たけびを上げる私( *´艸`)

すご⑳
とここで 3回目のSCが入ります( ゚Д゚)
SCが入るとすべての車の間隔が一定に整理され再開されるため、ピットインしてから1位で戻るためのマージンがすべてお釈迦に( ;∀;)

すご㉑
入るのを遅らせたチームが多かったため、SCが入る前に8位くらいだったチームにいきなり優勝のチャンスが!!

すご㉒
応援するチームが圏外に行ってしまい興味が亡くなるかと思ったけど。
GT500の優勝争いが面白かった。

すご㉓
最後まで息を吞むバトルをありがとう!!
これがスーパーGTのだいご味だってところを見せてもらいました。

すご㉔
でこんな荒れたレースもいよいよゴール。
GT300は、ゲイナーAMGが

すご㉕
GT500は、デンソーコベルコLC500が優勝いたしました。

すご㉖

すご㉗
皆さんお疲れ様でした( `ー´)ノ
とっても荒れた展開になってしまいましたが、見ていた私は満足です。

次回は、8月5日、6日の富士スピードウェイ300kmレース。
その次はいよいよ 8月26日、27日の鈴鹿サーキット1000kmレースがやってきます。

鈴鹿はいくよ!! (スバルも強いし。)
今回は長文になりました。

最後まで見ていただきありがとうございました。


― ここにいるよ( *´艸`) ―
忍者アドマックス!!
ポチ( `・∀・´)ノヨロシク




コメント7
車検
2017-07-08-Sat  CATEGORY: 整備
― 忍者アドマックス―
ポチ( `・∀・´)ノヨロシク






皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。


今日は暑かったですね(;´・ω・)
先週は雨で大変だったのに今週は猛暑ですな・・・。
体調管理を気をつけねば。


さて、以前見積もりに戦慄を覚えた「車検」の季節がやってまいりました。
ざっと 30万円(暫定)かかるんですよ。
しかも、暫定ってところが怖い(;´Д`)

まあ、これ以上壊れているところないと思うけどな・・・。
車と付き合うことは大変です(;´∀`)

いろいろお金がかかるし、燃費は悪いし、と一時は乗り換えも考えましたが。
今後もこいつに乗り続けてやろうと決意しました(`・ω・´)ゞ

やっぱりいろいろ不便なところがあるけれど、こいつが与えてくれる「楽しさ」は何物にもかえられません。

という訳で何とかお金用意しました。
どんとこい車検。


しかし・・・。
日本は自動車産業で成り立っていると思うが、車の税金取り過ぎじゃないか(;´Д`)

もうちっと安くしてクリクリ。
と思ったエムロックでした。


― 下段も忍者アドマックス ―
ポチ( `・∀・´)ノヨロシク




コメント8
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 がちんこ!!サーキットへの道. all rights reserved.