がちんこ!!サーキットへの道
勝手に偉人伝④
2017-05-25-Thu  CATEGORY: 勝手に偉人伝
皆さんご苦労様です(`・ω・´)ゞ
エムロックです。

今日の投稿は「勝手に偉人伝」です(∩´∀`)∩
本日は、この人!! 「今川義元」(1519~1560) です。(Eテレの「知恵泉」で、この話を聞いて学びました。)

どんな人?
戦国時代の人物で、「戦国大名」の先駆けみたいな人ですね。
分国法である「今川仮名目録」や「寄親・寄子制度」など、他の大名もお手本とした法令などをいち早く導入したやり手武将です。
残念ながら「桶狭間の戦い」で討取られた影響で、「公家かぶれ」や「油断してやられた凡将」など信長の引き立て役のような散々な扱いですが、才能あふれる人だったようですな。(詳しくは・・・・ Wikipediaでも見てくだされ。)

私が勝手に学んだこと
それは、 「ウィンウィンは、飛躍する原動力!!」です。

今川義元は、異母兄弟との家督相続争いに勝って、家督を継ぎますが争った後は、領民や家臣に認められなければ領地経営もなりたちません。
そこで、義元は「公家」などを保護したり交流を持ったりして、京都とのパイプを築き上げます。
その甲斐あって時の将軍「足利晴」から一時貰って、元と名乗ることを許されるのです。(普通は、下の名前を貰うとのこと。)
このネームバリューによって、家臣も領民も義元に従うのでしたぁ。(知恵泉より)

これは、いかに義元が優れても一人じゃできませんよね。
お公家さんと交流を持っていたからこその快挙だと思います。

また、年貢を領民から徴収する「代官」が中間マージンを取って農民が苦しんでいるとき、「代官」を廃止して農民の自治を認めその代わり年貢を少し増額する。など両方が得する方法を進んで取り入れたりしました。

詳しい制度などは、専門家に任せるとして、大事なことは「ウィンウィン」の関係であると思いました。
物事を人に頼むとき、こちらばかりが得をしても、相手ばかりが得をしても長くは続かない・・・。
両方の折り合いをつけ、一人勝ちしない事が、結局は大きな利益を生む。

ウィンウィンを実現するには、相手の気持ちを理解する事が重要であると思いましたねぇ。
今回の知恵泉は、とても勉強になりました(^_^)/



ポチっと応援で、「ウィンウィン!!」
あなたのブログへ伺いますよ!!
←や
↓の広告をポチっとクリックしてくださいませ。




コメント4
勝手に偉人伝③
2017-05-16-Tue  CATEGORY: 勝手に偉人伝
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです!!

最近は朝も暖かくなってきましたね。
さて、勝手に偉人伝のお時間ですよ。

今回は、 「上杉謙信」(1530~1578) です。
我が上越市のヒーローです٩( ''ω'' )و

どんな人?

日本の戦国時代の武将で、もともとは越後上杉家の守護代「長尾氏」の生まれで長尾景虎と言われておりました。
めっぽう戦に強くて「」の旗にあるように、領土拡大のための戦はしなかったそうな。(略奪はしてましたが(;^ω^) )
同時代の戦国武将、武田信玄や北条氏康などとしのぎを削り、「軍神」<などとも言われております。(詳しくはWikipediaで確認してね。)

私が勝手に学んだ事

学んだ事は、 「どちらかに決めよう」です。
謙信公は、「義」の旗の下、関東や信濃、北陸と幅広い地域に出兵しましたが、敵を蹴散らしては越後に帰ってしまったため、春になると元の状態に戻ってしまいました。
戦国時代の影響って結構現代にも続いていて、天気は関東甲信、そして越みたいな言い方になっているし、業界を統括する省庁も関東だったり北陸だったりと。

新潟って中途半端・・・。
何地方なんでしょって思っちゃう。
どちらか一方に集中していたら天下統一してたりして。

と歴史って現代までに続いているんだなと学んだエムロックでした。(話がまとまらん(;^ω^)、適当なブログですみません。)


最後までお付き合いありがとうございます。
下の広告をポチっとクリックして下さるととってもうれしいです。



コメント2
勝手に偉人伝その2
2017-05-11-Thu  CATEGORY: 勝手に偉人伝
皆さんこんにちは。
エムロックです(∩´∀`)∩

さて、お金も時間もないためしばらくは「勝手に偉人伝」を続けていきませう。
今回は「宮沢賢治」です。


宮沢賢治(1896~1933)

どんな人?

岩手県に生まれた詩人であり童話作家であります。
「雨ニモマケズ」や「銀河鉄道の夜」なんて有名ですね。(詳しい補足はWikipediaへGO!!!)

私が勝手に学んだこと。

「好きな事に夢中になれ!!」です。
これは、私が好きな番組「Eテレ」の「知恵泉」での解釈なんですが、宮沢賢治を取り巻く苦しみや悩みを彼が好きな「短歌や童話そして詩」で乗り越えていきます。
特に、最愛の妹が死んだ際に詩を夢中で作るところが感動しましたね。

現実逃避といってしまえばそれでおしまいですが、好きな事は現代を生きる私たちにとってもストレスを開放するもっともよい手段だと思います。
まあ、好きなも事が、犯罪や迷惑行為などなら困ったもんですが・・・(;^ω^)
お城巡りにどっぷりはまりたい今日この頃です。


あなたは夢中になれる事ありますか?
私はポチっとのお返しに夢中!!
下の広告をクリックしてくださいまし。あなたのブログにうかがうでせう( *´艸`)




コメント6
勝手に偉人伝始めました(^_^)/
2017-05-10-Wed  CATEGORY: 勝手に偉人伝
皆さんこんにちは。
エムロックです。

さて、何かと出費が多くお出かけどころじゃないためネタがない( ;∀;)
ということで「勝手に偉人伝」を始める事としました。

偉人伝といってもその人物の生涯やら功績を詳しく書くほどの知識が無いので、ざっとした照会とその人物から私が学んだものを書いていこうと思います。(詳しい事を知りたければWikipediaをチェックだ!!)

記念すべき第1回は「呂蒙」です。
いきなりマイナーですか?

呂蒙(りょもう)(178年~219年)
三国志が好きな人はご存知では。呉の武将です。

どんな人?
中国の後漢末期の戦乱の時代の武将で、武勇一辺倒で勉強は苦手だったんですが、君主の勧めで勉強をはじめたところメキメキと知識を深め呉軍になくてはならない将軍へと成長したとのことです。
最終的には、当時最強の「関羽」を討ち歴史に名を残す功績を残しました。

私が勝手に学んだこと。
ありきたりですが、挑戦するって大切だなあと学びました。
呂蒙の場合は勉強でしたが、経験がない事をするってなかなか難しいですよね。
お城巡りやブログを始める事もやってみて初めて分かる事が多いので、これはやっていない人は分からないんじゃないかなと思います。
結局は身にならなくても良いんです!!
新たに「挑戦」するのも面白いですね。



という具合に特に深く考えずにやってみました(;^_^A
これからも不定期で書いてみようと思います。
以上エムロックでした。


最後までご覧いただきありがとうございました。
↓の広告をポチっとクリックして戴くとありがたいです。




コメント4
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 がちんこ!!サーキットへの道. all rights reserved.