がちんこ!!サーキットへの道
古戦場巡り①(川中島古戦場)
2017-01-05-Thu  CATEGORY: 古戦場巡り
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
1月4日より仕事はじめでございました・・・

疲れました。

さて、1月2日に松代城に行ってきたんですが、その足で川中島古戦場へ行ってきました。
これから、古戦場巡りもアップしていきますヨ(^_-)-☆

川中島古戦場
上杉謙信と武田信玄が死闘を繰り広げた激闘の場所です。
最も激しい第4次合戦においては、武田方が軍師の山本勘助や弟の武田信繁など重臣が戦死するなど戦闘面では上杉に軍配が上がったかなと思ってます。
しかし、海津城(松代城)の建築や善光寺の本尊を持ち帰られるなど、戦略面では北信濃の実権を武田家に奪われた点は、武田家が勝ったのかなぁ(・・・ 個人の意見です(;´・ω・) )
では、古戦場を巡ってみましょう。

川中島①
っていきなり食べ物かい!!

いやー朝から何も食べずに移動していたことに気づきまして(n*´ω`*n)
「新そば」を出してくださるとの事なので、「そば蔵」さんで新そばをいただきました。
うまし!!(あと、ここって漬物お代わり自由なんですよね」

川中島②
ただし!!
このお蕎麦屋さんのすぐそばに「胴合橋」と言われる、山本勘助が打ち取られた際に、部下が首を取り戻し残った胴体と合わせた場所と言い伝えられる橋があるんですねぇ。

川中島③

川中島④
奥に見えるのが、お蕎麦屋さん。
勝手口の前にかかる橋みたいな風情。

川中島⑤
感激スポットです( `ー´)ノ

川中島⑥
さて、おそばを食べ終えて車で2~3分ほどで「八幡原」へ到着。
第4次川中島の戦いの激戦地です。

川中島⑦

川中島⑧
合戦図。
時間が早ければ、ボランティアの方が説明してくださいます。

川中島⑨
逆光(;´・ω・)

川中島⑩
信玄に切りかかる謙信の像。
「ありえねぇー」な場面ですが、
私はあってほしいなと思う伝説の場所です。

以上、1月2日の探訪記でした。
いやぁ歴史っていいですね。
さいなら、さいなら、さいなら。

また次回!!

拙者の拙い文書を最後までご覧くださり誠に恐縮に存じます。
よろしければ、下の広告をクリックしてくださいませませ。


コメント3
<< 2017/08 >>
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


Copyright © 2017 がちんこ!!サーキットへの道. all rights reserved.