皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

お正月といっても出かけずにいられない性分なので、先月財布を忘れて入れなかった、「真田丸大河ドラマ館」いってきました(^^)/

松代①
何といっても今日は天気が良かった(^_-)-☆
妙高山がくっきりですぞ!!

松代③
・・・と良い気分で、やってきましたドラマ館(早っ(;´・ω・) )
さすがに、人でごった返してました。

松代④
ドラマに使用された甲冑などが展示されております。
(なかには撮影できない展示物もありますので、ご注意を!!)

松代⑤
真田丸セット!!

松代⑥
いやー狭いなかで人・人・人なもんで、息ができない(;´・ω・)
つ・つかれた・・・・。
とお土産屋さんの2階にいくと、真田三代の甲冑が飾ってありました。
(信之はないのね(;´・ω・) )

これで、先日のリベンジ達成!!
この足で次のお城へ向かうのであった・・・・

つづく。

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくださいませませ。


2017.01.02 Mon l 大河ドラマ l コメント (2) l top
皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

先週大河ドラマが終わりましたね(T_T)/~~~
真田丸ロスです。

さて・・・大河ドラマで戦国時代を題材にする場合、信長、秀吉、家康ってかなりの確率で配役されますよね。
その中で、秀吉って農民から関白まで上り詰めた「戦国ドリーマー」であると思っております。

今の世でも、出世するために努力している方は大勢いると思いますが、とても特殊な戦国大名ですよね。
「なんであんなに出世できたんだろ?」 と思ったので、私なりに独り言を書いてみます。

※ ここから先は、長文かつ自分の主観による勝手な妄想で書いておりますので、時代考証等はあまあまです。耐えられる方だけよんでね(*‘ω‘ *)

さて、以下のテーマで語ってみよう。
① 秀吉って出自が怪しくね? そんな奴雇ってくれる所あるの?
② 足軽から出世したっていうけど、足軽死亡率高そうじゃね? 出世する前に死んじゃうんじゃない? ・・・です。

①ですが、秀吉の出自って怪しいんですよね。 農民だったとか、針売りだったとか色々な説がありますね。
そんな秀吉を雇ってくれる会社あるんですかね? まず出世前に就職できないんじゃないの? と疑問に思ったんですが、時は戦国時代、人出は多いに越したことないし、身分制度がはっきりしていない時代なので、下級身分の人でも雇ってもらえたのかね?戦国時代は、足軽って兵科ができて、今までの大鎧をつけた武者同士の一騎打ちの時代は終わっていたんですよねぇ?
そうすると①は、時代が秀吉にチャンスを与えたので就職できる!! という事で。

② 足軽っていっても、一言で言えば「雑兵」ですよね? 上級武士からすれば、使い捨てのようなものなのかしら? よく戦争映画でも歩兵って、かなりの確率で死にますよね。
運よく就職できた秀吉くんも、手柄を取る前に死んじゃうんじゃない? ・・・と思ったわけです。
秀吉って小柄なイメージあるので、プロレスラーみたいなやつらが、槍をぶん回して馬乗って襲い掛かる戦場で、足軽で挑んだら確実に死ぬよな・・・
これも、私の想像ですがよくドラマだと戦場で活躍して出世しますが、秀吉はみんなと同じ仕え方しなかったんじゃなかろか?
戦場で、命がけで戦ってももらいが少ないと思った秀吉くんは、みんながやらない内向きの仕事や兵糧の手配のお手伝いなどで、力を発揮したんじゃなかろか?
他の大名家だとそんなに評価されなくても、織田信長は情報や兵站を重要視していたと思うので、上司の評価ポイントの高い仕事で頑張ったんじゃないだろうか?
秀吉って信長からは、気に入られたけど周りから嫌われていた描写が多いんですよね。 戦国時代って女っぽい顔立ちってだけで、小便かけられる世の中なので(竹中半兵衛とか) 武勇で出世しなかった人の嫌われぶりがものすごいですよね。(石田三成とか) 秀吉もそうだったんじゃないかな・・・

体育会系全開の職場で、事務仕事をする職員はけっこう苦労するだろうなぁ(;´Д`)
体育会系全開の人あまり得意じゃないので・・・ (;´д`)トホホ

そんな秀吉であってほしいエムロックでしたぁ。

※ 最後まで読んでくださりありがとうございました(*‘ω‘ *)
   よろしければ、ポチもしていただくと喜びますっ!!!!
  
  

2016.12.23 Fri l 大河ドラマ l コメント (0) l top
( ゜▽゜)/コンバンハ。エムロックです!!

1日遅れて真田丸の最終回を見ました。
面白かったです(^^)/

一人一人のキャラが良かったですね。
最後に佐助が、結構なお歳だったのがgood!!

三谷脚本と大河のバランスが良かったのかな?

いやー大河ドラマが終わると一年が終わった感じですな。
来年は、「女城主 直虎」ですね。

ご当地は大騒ぎでしょう。
1月5日くらいまで、上田城の真田丸特集がやっているみたいなので、今年最後のお城探訪してこようかな。
と思うエムロックでした。
2016.12.19 Mon l 大河ドラマ l コメント (2) l top
先週からのお忙し期間がまだまだ続いております・・・

テレビも見れないんですよぉ(´・ω・`)
けっこう取り貯めした録画もありますが、簿記の勉強で見れないので消化できません。

という事で・・・
ストレス発散のため先週の日曜日に放送された真田丸を見ました。

「軍議」

感想は、微妙にストレスが溜まりましたね。
今のうちに城から打って出て敵の先手を取ろうとする幸村と籠城を主張する豊臣勢。

豊臣家の勝てるチャンスはこれをおいてないのに・・・・
みたいな展開でした。

織田有楽斎・・・ じゃまだね。
井上順・・・ いい味だしてるね(^-^)

大河を見てリフレッシュしたので勉強にもどるかね。
ばいばい。
2016.10.31 Mon l 大河ドラマ l コメント (0) l top