日曜日はいい天気でした(^_-)-☆

皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
最近、拍手ボタンを押しても、「ページが表示されません。」になってしまう エムロックです(;´Д`)

はよ直してくんなまし。

・・・と話はかわって、昨日新潟はいい天気でした(^_-)-☆
こういう日は、外にでたくなるのでドライブにでかけました。

「イヤッフー!!」
スタッドレスタイヤなので、そんなに急ぎませんが(・・・まあ、夏タイヤでもスピード出しちゃだめですが(;^_^A )
久々に気持ちのいいドライブができましたネ。

ドライブ①
着いたのは、「道の駅 親不知」 です。

ドライブ②
振り向けば日本海!!
波が穏やかでした・・・ けど
風がさみぃー((+_+))


ドライブ③
ニヒルなカモメ( 一一)

ドライブ④
愛車の写真!!
3月になると、夕日が海に沈むところがここから見れるんですが、今はまだ山に隠れてしまいます。

春はもうすぐ!!
待ち遠しいわい。


下の広告をポチっとしてくださると、とても幸せです(*ノωノ)
よろしくお願いします。



公道でのドライビングトレーニング

皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

昨日は、私が崇拝する「澤圭太選手」が販売している。
THE学DVD 「スポーツ走行に役立つ公道練習法解説」 が届きました(#^^#)

さっそく、部屋でDVDを見てから、近くの道路で練習。(あっ法定速度で、安全に気を付けておこないましたよ。)
DVD②

DVD③
40~50kmぐらいの速度ですが、車体をとおしてハンドルやシートから伝わってくる情報をキャッチするって難しいですね。
短い時間でも疲れました((+_+))

たっぷり反復練習をして、澤選手主催のトレーニングスクールに参加したいと思います( `ー´)ノ

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(__)m
よろしければ、下の広告をクリックしてくだされぇ


冬の気配が・・・

皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
エムロックです。

いやー寒いですね。
先ほどまで簿記の勉強してまして、部屋の寒さに震えが止まりません((+_+))

さて、土曜日のことですが車のオイル交換の時期になったのでオートバックスでオイル交換しました。
その帰りに、新潟県の車好きが集まるスポット「弥彦山」へ行ってきました。
小山①
山頂着!!
弥彦山山頂へは車で行けますので走り好きにはたまりませんな。

山頂は寒い。
いや・・・ 寒すぎる

スタッドレスタイヤの出番近し・・・ か?

ぶらっとドライブ

皆さん( ゜▽゜)/コンバンハ。
どもエムロックです。

本日は昨日の洗車の筋肉痛で体がガタピシゆってますわ(;´Д`)
昼過ぎにちょっと動けるようになったのでぶらっと、ドライブに・・・

野尻湖
野尻湖です。
夏が終わった雰囲気満載でちょっと寂しかったです。

野尻湖③
愛車をパチリ。
ぶらっと行くには丁度いい距離で日が暮れる前に帰りました。

ワンスマDVD(実践編)

コンニチハ!!
今日こそは、「敬老の日です」

さて、昨日わたくし「ワンスマDVD」を見てからうずうずしてまして(´◉◞౪◟◉)
「よし実践してみよう!!!」
という事で「碓井峠」へお出かけしました。


ワンドラ①
軽井沢につく前にSAで、予習をしました。

長野側から向かったのですが、これが失敗。
「そういえば、軽井沢通るんだった💦」
めちゃゴミでした。

午後3時に軽井沢付近に到着したんですが、碓氷峠入り口に入ったのが午後5時20分ごろ・・・
「軽井沢恐るべし・・・」

碓氷峠の入り口にたどり着いたので、準備をします。
まず、サイドミラーを気持ち下に向けて道路のラインを見やすくします。
※ The学を実践する際は、安全に配慮して法定速度で行ってくださいね。

ワンドラ④
イニシャルDでも同じみな峠で観光スポットでもあるので、さすが舗装がきれいでした。
安全な速度で、車線内アウトインアウトを意識的に行えるよう走りました。
同時に、一定速度(自足40キロ程)でシフトアップ、ダウンがヒール&トウでできるように練習をしました。
速度と回転数が低いので、すこしシフトミスしても、挙動がみだれないので安全なんです。

途中のキャッツアイは、結構じゃまですね。(ホイールをやっちゃわないように気をつけねば。)

ワンドラ②
途中の眼鏡橋駐車場で休憩。
「ふぅー、つかれた。」

とここで、眼鏡橋を見ていくことにしました。
駐車場から遊歩道があるので安全に見に行けます。

ワンドラ⑤
「おおっ結構でかいな。」
立派な橋ですね。

・・・と戻ったらまたトレーニング再開!!
峠を越えて、高崎から高速道路で新潟に帰りました。

実践前よりラインを意識した走りができるようになった気がします。
今後も続けて、サーキットに行ったときには、基礎が身についているようにしたいですね。

また、いろんな峠に行ってトレーニングをしてみたいなぁ。
(その時は、ドライブレコーダーを入れて、動画でお伝えできるようにしようと思います。)





プロフィール

エムロック

Author:エムロック
🚙性別:男
🚙好きな物:車、お城、氷室京介
🚙乗ってる車:インプレッサWRX-STI A-LINE
🚙サーキットに憧れる、30代のおっさんです。車関係や日々の記録を綴っていきたいと思ってます(*'▽')

いらっしゃいませ
忍者アドマックス(こちらもポチっと・・・)
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最新記事
記事のテーマ一覧
お好きなテーマを選んでください!!
同志たちのブログ!!
お友達になって下さらぬか?

この人とブロともになる

月別アーカイブ
検索フォーム